堅曹さんを追いかけて

2002年(平成14年)9月から先祖調べをはじめた速水家の嫁は、高祖父速水堅曹(はやみけんそう)に恋をしてしまったのです

80斤の大砲

2012-01-19 12:59:38 | 日記・エッセイ・コラム

昨日、靖国神社に行ってきました。

なぜか?

お参りに行ったわけではなく、

奥の「遊就館」に屋外展示してある大砲を見に行ったのです。


Img_4481 遊就館



昨年末、堅曹の足跡をたずねて品川に台場跡を見学に行きましたが、

その幕末の台場に据え付けられていた大砲の実物がそこにある、と教えてもらったからです。

堅曹は台場で4ヶ月間大砲を撃つ練習をしていました。

それと同じものがある、といわれれば見てこないわけにはいきません。



さて、建物の前には左右に1台づつ大砲が置かれています。

向かって右側のがそれでした。


Img_4488_2 八十斤大砲



これは説明板によれば

「青銅八十封度陸用加農砲」(80POUND BRONZE CANNON)

というもので、湯島馬場大筒鋳立場で造られたものだそうです。

堅曹の日記には「八十斤大炮」と書かれています。


Img_4493 説明板


青銅製でピカピカです。

近づいてよくみると、実にしっかりとした重厚なものです。

ためしにちょっと持ち上げようとしましたが、もちろんビクともしません(笑)


80ポンド(=約36キロ)とは砲弾の重さのことだそうで、

それを詰めるだけでもきっと大変だったでしょう。


Img_4491 八十斤大砲



想像していたより、すごいな~、とおもいました。

これを扱っていた堅曹の姿がまたいろいろ浮んできました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています。農工大学絹研究会の上岡です。 (上岡 和江)
2012-03-04 20:49:54
ご無沙汰しています。農工大学絹研究会の上岡です。
速水さんが横浜で講演されることを知り、早速申し込みをしました。楽しみにしています。
玉井さんから頼まれたのですが、速水堅曹のことを事前に勉強する為に、速水さんのお勧めの本があれば
教えて欲しいそうです。
この欄でお聞きして良いのか分かりませんが、よろしく御願いします。
返信する
上岡様 (速水家の嫁)
2012-03-05 11:53:53
上岡様
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
横浜のシンポジウムいらっしゃるのですか。ありがとうございます。
またお会いできますね。
玉井さんの件は上岡さんのメールにお返事します。
よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿