堅曹さんを追いかけて

2002年(平成14年)9月から先祖調べをはじめた速水家の嫁は、高祖父速水堅曹(はやみけんそう)に恋をしてしまったのです

ネット・オークション

2015-01-21 00:34:45 | 速水堅曹

先日、Kさんから電話があり、

「堅曹さんのお軸がネット・オークションにでてるけど、どうする?」

 

「えー本当!!」

ネットですぐにみてみると、堅曹さんの真筆ッぽい。

 オークションの画面から

 

大きなお軸だ。

文章を読んでみると、差し上げた方の名前も知っている人だ。

これは入手するしかない。

すぐにKさんに落札を頼んだ。

 

我が家には堅曹さんの遺品はほとんどないので、

少しづつ何かしら集めたいと、常日頃おもっている。

 

ネット・オークションは会員にならなければ入札できなくて、

結構競り方のコツのようなものがあるらしい。

Kさんによれば、最終日の最後30分くらいが勝負らしい。

 

私はパソコンの画面の前で、刻一刻とその金額の入り方をみつめていた。

誰かが新しい金額を入れると、間髪いれず、ちょっと上乗せした金額がはいる。

ドキドキしてきた。

居ても立ってもいられず、部屋のなかを歩きまわり

「Kさん、落として~!」と叫んでいた。

 

時計を確認、あと10分、5分、緊迫の画面です。

Kさんがちょっと高めの金額を入れた!

誰もついてこない!

 

画面に「終了」の文字。

やった~、Kさん落としてくれた~。

 

すぐにKさんに電話して、お礼をいう。

うれしい。

堅曹さんの真筆に会える。

我が家に届く日が楽しみだ。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿