堅曹さんを追いかけて

2002年(平成14年)9月から先祖調べをはじめた速水家の嫁は、高祖父速水堅曹(はやみけんそう)に恋をしてしまったのです

命日

2015-01-18 23:33:34 | 速水堅曹

1月17日は堅曹さんの102回目の命日でした。

墓前でお経をあげて、供養をしました。

 

きれいなお花をMさんが贈ってくださり、それもお供えしました。

いつもよりお花が多くて、喜んだことでしょう。

 速水家の墓

 

空はキーンと晴れ渡っていたが、とても風が強かった。

命日をむかえるといつもおもう。

堅曹さん、寒中のとても寒い時期に亡くなったんだなあ、と。

 

お参りして、たくさんの報告をさせてもらった。

左向かいにある「速水堅曹翁を偲ぶモニュメント」もきれいにお掃除をした。

 モニュメント

 モニュメント

ここには堅曹さんの父、祖父母、曾祖父母の墓石と

石板に彫られた堅曹の和歌がはめ込まれている。

堅曹さんが心を込めて先祖を供養した証。

それをモニュメントにして残した。

 

気に入ってくれていますか、と堅曹さんに問いかけてみた。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿