ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

限界

2008-03-21 00:41:42 | 日常
ブライダルの仕事が早く終わったので、スポクラのジャズダンスの特別クラスに出てみた。
いつもついている先生以外に教わる機会もないので結構楽しみにしていた。
まあスポクラなので初心者が多く、靴もスニーカーだったりするからまあそこそこの
難易度だと考えていたのだが、そこそこっつーかなんつーか。
まずフォー・エイトの振り付けをつけられた。これは初心者にはちょうどいいなと感じるもので
カッコも付けやすいし踊りやすいしなかなかだなと思ったのが
問題はこれを一曲延々と繰り返すことだ。
4分近くある曲、何回繰り返すんだいってくらい同じことやるのは根気と体力がいるぞ!
最初は振り付けの一つ一つを考え、いろんな角度やらイメージやら試したりもしていたけど
もう途中からどうでも良くなってテキトーになってしまった。
自分は初級とか基礎とかをきちんとやることは大好きだし必要だと思っている。
しかしただダラダラやるのに意味があるのか?
初級であるのなら「この振り付けはここをこうするのがポイント」くらいのアドバイスがあれば
それだけでも得るものがあると思うのだがそういうところはスルー。
これがスポクラ・ダンスの限界か?
まあ汗かいたのはいいけど、死ぬほどコントラクションやったので明日胸が痛くなりそう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 選曲 | トップ | 凋落 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
な~るほど  (草の花)
2008-03-21 20:29:15
な~るほど。そういう展開だったんですね。
そりやそうだ。
この私だって?4エイトを延々と繰り返しさせられたら
笑顔がだんだんひきつってくるでしょう。

T先生のダンスはその点、リバースの動きもほとんどないし、繰り返しもないし、すべての振りに意味ありそうだし、やっぱりヤリガイありますね。レッスン中に怒鳴られるのも小さいことか。
返信する
なかなかねー (ピルカ)
2008-03-21 22:08:49
>草の花さま
まあ一曲に付き8ターンは繰り返しました。
それを6回は踊りました。
途中で時間は余り気味だったのだから
「もっと振りを増やしてくれても良かったのではないかー?」と
思ったのですが、ロッカーにて奥様達が「覚えられない」
「やればやるほどわからなくなる」と言っていたのを聞いて
自分が特殊になってしまったのかと反省しました。
確かにT先生のクラスに初心者の人は入りづらいですよね。
しかしやっぱりおもしろいし勉強になるのでこのまま、厳しいままでいて欲しいです。
返信する