ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

選曲

2008-03-20 00:06:08 | 趣味
今日は「相棒」の最終回二時間スペシャルだ!昼には再放送もあるし~と浮かれていた。
そして堪能。「二時間も見れて幸せ~」などと思っていたのだが、
全く頭から抜け落ちていた「最終回」の文字。
来週から水曜日の夜はすっからかんなのね~。はひー…。

ドラマは素晴らしかったけど、どうもBGMが…。
サティやらショパンのノクターンをかけるのはなんか最早型通りな気すらするのだけど、
その演奏バージョンがイマイチなのだ。
「ノクターンを使うならこんなに無味乾燥にサクサク弾いたものでなく、
しっとり弾いているものがいくらでもあるだろうに?」と
その演奏がすごく気になって映像に集中出来なかった場面しばしば。
自分の仕事柄か?それにしてもなー。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« フルーツ | トップ | 限界 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
職業病です! (murmure)
2008-03-20 06:39:00
ありますよねー、そういうこと。
むかしフランスを題材にした番組を見ていたら
BGMがバッハのイタリア協奏曲で

「イタリアなのかフランスなのかハッキリしろー!」

とTVに突っ込んだことがあります。
返信する
なりゅほど~ (ピルカ)
2008-03-20 23:49:18
>murmureちゃん
やっぱり!
でも気になった方は結構多かったようで、それ系の板でも
選曲のまずさは問題視されていました。

それにしてもああいうドラマのBGMって著作権の関係とかで
使える音源が決まっているものなのでしょうかね?
せっかくあの曲を重い場面で使うのならば、もっと重厚な演奏をーと
考えるだろ選曲のプロならなと思うわけですよ。

しかし「フランスなのかイタリアなのか~」というつっこみは笑った。
大違いだよねー!
返信する