ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

cafeteria

2024-07-18 07:33:00 | 過去
街に大学が出来てからやたらとラーメン屋が増えた。
そして昼時になるとどのラーメン屋にも男子学生が並んでいる。
ラーメンってそんなに食べたいものなのかなあ。腹持ちが良いのかな?
一杯900円前後だから安くはない。毎昼食べたとしたら月には結構な額になるだろう。
他の物にしたって物価高騰の折、学生とその親御さんの負担は大変だなあと同情する。

しかし振り返って自分はどうだったのだろう?
高校生の頃はお弁当を持って行っていた。
学校に牛乳屋さんが売りに来るイチゴ牛乳は毎日買っていたな。
100円はしなかったけど自分的に打撃な額ではなかった。

大学時代はどうだったっけ?お弁当は持って行っていないはず。
しかし学校の周りに外食をするところなんてなかったし、まだコンビニもできていない。
そうだ!学食だ!
ーと思い出したところで、浮かんだのは「味のない焼きそばにカレーをかけたもの」だ!
それが好きでしょっちゅう食べていたのだっけ。
でも毎日なんて食べていないはず。学食の他のメニューは全く思い出せない。
それではあの頃私は何を食べていたのだろう?

ちなみに学内では「ピクニック」という四角い箱に入った飲料のみ売っている機械があって
それを飲んだ後捨てる時には、ゴミ箱が溢れてしまわないように
潰して捨てないといけないという厳正なルールがあった。
なので今もそういう飲料を飲んだ後は、折り畳んだ角を剥がして真っ平にしてから捨てる癖が抜けない。

雀百まで踊り忘れず。
若い頃の経験は大事だということで。
この記事についてブログを書く
« team | トップ | treat myself »