ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

final photo

2024-06-14 00:05:29 | 日常
しばらくサボっていたバレエ教室に行った。
レッスン時間前に顔見知りの人と雑談していたのだけど、
意外なところから話は「遺影」についてになった。

その方のお家には先祖からの遺影がたくさんあって、整理したいと思って調べたら
あれは寺の供養の対象にならないから燃えるゴミとして処分するよう勧められたと言う。
さすがにゴミ扱いは気が引けるのでさらに探したら、人形供養とかをやってくれるところで
焚き上げてくれるということがわかったが、それは何年かに一度で今年はやらないと。
そうなったらやる時にまとめて出したいなあなんて話していた。

確かに我が家も祖父祖母父と三枚額に入ったのがあるな。
まあそのくらいなら置いておいてもいいかって気にもなるけど、
前に出稽古に行っていた家などは一つの部屋の壁にずらっと十人くらい先祖代々の遺影が並んでいて
ちょっと怖かったしな。
ああいう家は大変だろうなと思う反面、結構あっさりゴミとして処分しそうな気もしたり。

しかし遺影の話をする年齢がとうとう私にもやって来たのね。
なんにしてもそんなに深い仲でなくとも雑談でこんな話ができるなんて、良い環境だと思うのよ。
ちょっとした悩みにアドバイスをくれるような人が周りにいっぱいいると思うと心強い。