ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

service industry

2024-06-10 07:51:00 | 日常
家で加入しているケーブルテレビ、もうほとんどCSは観ないので
今回の更新で解約しようということになった。
ただ電話とネットも同じところで頼んでいるのでプランや工事費について要相談だ。
こういうことがホームページからできないのがストレスである。
偶然にも仕事先の駅にお店がある。逆にそこまで行かないと店はない。
仕事も遅い時間からだったので早めに行って対面で相談しようということになった。
こういうところは一時間以上待つことだってあるので三時間も早く行く。
それが功を奏した。
一組接客中だったが、店員が一人増えたので10分程度の待ち時間で済んだ。
しかし私の後も続々とお客さんが並んだので良い時間に行ったと言える。
私はわりかし理解度が早いお客と自負している。こういう時の決断も迷わない。
だから相談内容の割には最速だったと思うのだ。
しかしそれでも40分かかった。
なんでこんなことにそんなに時間がかかるのだろう?
まあ騙されないためなんだろうけど、確認事項があまりにも多過ぎる。
店員さんもかなりの熟練度がなければ、プランの多さに乗り切れないと思われる。

その後買い物をした某ショップではレジの店員は「〇〇円です」と告げただけ。
クレジットカードを差し込むのも袋に入れるのも客の私。
そして「ありがとうございました」の一言もなし。
さっきの店員と比べて接客の仕事の重さがあまりにも違うのでくらくらした。
せめて賃金に差が出て欲しいと思う。
そしてこんなんならいっそ自動レジにしてもらった方が潔し。