惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

フルーツを飾るアントルメのシャルロットです。

2022年07月15日 | Weblog
今日も雨、明日も雨の盛岡です。今年は空梅雨だったので農作物にとっては良いのかな。



準師範の先生方の授業です。




絞り袋に入れたビスキュイ生地を連続した棒状に絞り出しています。




同じビスキュイ生地で円形もつくりオーブンで焼成します。




土台にする生地が焼き上がりました(^^)




円形の生地を底に、連続した棒状の生地はフチの壁にしてババロアを流し入れます。




生クリームと季節のフルーツを飾り付けて「シャルロット・オ・フリュイ」の完成です。
シャルロットとはビスキュイ生地にババロアを詰めてフルーツ等を飾ったアントルメです。
フリュイはフランス語でフルーツのこと。フルーツはご自宅で飾り付けられるそうです(^_^)b




こちらは講師の先生方の授業です。




フィリングのハムとレッドチェダーチーズ、そしてほうれん草です。




パンの生地にフィリングをのせ、星の形の型に収めたら電子発酵器で発酵させます。




発酵後にマヨネーズをトッピングしてオーブンで焼成いたします。




星形の美味しい食事パン「スピンスター」を作りました。




小型のフランスパン「ハードロール」も作りました。
双子という意味のフォンデュ、切られたという意味のクッペ、
タバコ入れのタバチェ、そしてキノコという意味のシャンピニオンの4種類です(*^_^*)

※教室では3密にならないよう注意しながらコロナウイルス対策及び追加対策を行っています
小野寺惠のプロフィール
令和4年6月スタートの新クラス2クラス募集いたします。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古代ローマ時代から食べられ... | トップ | 私が監修の素麺とつゆが発売... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿