惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

今日は今年最終の授業がありました。

2021年12月27日 | Weblog
今日は日本海側を中心に各地で大雪の日本列島でした。



教室裏の公園です。盛岡にも雪は積もりましたが太平洋側なので大雪にはなりませんでした。




今年最終の授業は準師範の先生方のクラスでした。




捏ねた生地をシンぺル型(発酵かご)に入れて電子発酵器で発酵させます。




発酵させたらシンぺル型から出してオーブンで焼成いたします。




クルミとブラウンシュガーがたっぷり入ったリッチな「ブラウンブレッド」を作りました(^_^)/




くるくる巻いているのは




デニッシュ生地にクランベリーとバトンブランジェでした。




発酵させたらスライスアーモンドをトッピングしてオーブンで焼成いたします。




パウダーシュガーでお化粧をして「ショコラ・カンヌベルジュ」の完成です。
フランス語でショコラはチョコレート、カンヌベルジュはクランベリーですよ(^_^)/




餡がコーヒーと生クリームの和と洋がマッチした大福餅「コーヒーまんじゅう」も作りました。




お正月までもう少しですが、お雑煮を召し上がっていただきました(*^_^*)

※教室では3密にならないよう注意しながらコロナウイルス対策及び追加対策を行っています
小野寺惠のプロフィール
令和3年11月スタートの新クラス2クラス募集いたします。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も残り5日になりました。 | トップ | 鏡餅は28日か30日にお供えし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿