惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

幕末の海岸砲台場だった普代村の黒崎御台場跡です。

2021年05月31日 | Weblog
今日は仕事で普代村に来ています。



青い空に青い海。景色は最高です(^^)




普代村営国民休暇村くろさき荘です。




付近を散歩をして




目の前に現れたのは




北緯40度00分00秒の地点を示す北緯40度シンボル塔や




鐘を打ち鳴らすと幸せを呼び込むと言われるカリヨンの鐘でした(^_^)/




絶景ポイントもあります。




不思議な形の巨大な物体を発見しました。




幕末の海岸砲台場だった黒崎御台場跡だそうです。
明治元年の戊辰戦争では北航してくる官軍艦船をこの場所から狙い撃ちしていたそうです(@_@)




そしてもう一つお値打ち品を発見しました。
普代村のふるさと納税返礼品は“三陸産のいくら”だそうです。JREポイントもたまります(^_^)v

※教室では3密にならないよう注意しながらコロナウイルス対策及び追加対策を行っています
小野寺惠のプロフィール
令和3年5月と6月スタートの新クラス2クラス募集いたします。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 補習の授業です。塩分の制限... | トップ | フランスパンのバゲットでタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿