惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

今日はエクシブ京都から曼殊院門跡と今宮神社かざりや名物あぶり餅そして金閣寺に寄って盛岡に帰りました。

2018年06月14日 | Weblog
今日の京都は曇りでしたが27℃と蒸し暑かったです。



宿泊したエクシブ京都 八瀬離宮から向かったのは洛北屈指の名刹の曼殊院門跡です。




門跡というのは皇室一門の方々が住職であったことを意味し、
勅使門の両側の塀に残る五本の白い筋はその格式を今に伝えるものだそうです。




今宮神社にも寄りました。




目的は今宮神社門前のかざりや名物あぶり餅です(^_^)b




竹串は今宮神社に奉納された串で、食べることで病気・厄除けの御利益があるとされています。




きな粉をまぶした餅を炭火で炙ってから白味噌のたれを絡めています。




100年の時空を隔てて、同じ景色、同じ味を共有しています(*^_^*)




金閣寺です。正式名称は鹿苑寺で特に金閣が有名なため一般的に金閣寺と呼ばれています。




金閣をバックに写真を撮りました。スマホの待受にしたら少しは金運が上がるかしら(笑)




金閣寺山門近くのお食事処 錦鶴でお昼ごはんでした。夜9時には自宅に着きました(^_^)/

小野寺惠のプロフィール
6月と7月スタートの新クラス3クラス募集いたします。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は商業界ゼミナールのセ... | トップ | 今日はNHK朝の連続テレビ小説... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿