惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

ケーブルテレビで放送された「くずまき鍋」の紹介VTRです。

2021年04月29日 | Weblog
ケーブルテレビで放送された葛巻町の新しい郷土料理くずまき鍋のVTRが手元に届きました(^^)



くずまき鍋は昨年2020年12月に誕生いたしました。



くずまき鍋の特長は3つ。1つ目はくずまき産の食材を1品以上使用すること。



2つ目は地域郷土食の平打ち麺「ひぼがはっと」を使用すること。



そして3つ目はオリジナルの南部鉄器製の鍋で提供することです(^_^)/



私が監修させていただきました。



温めると冷めにくい南部鉄器で葛巻町の豊富な食材の美味しさを引き出した1人前の鍋です。



くずまき交流館プラトーです。



くずまき高原牛肉や乳製品を取り入れた料理を提供しているプラトーレストランです。



提供しているのは「モッツァレラチーズ入り味噌ミルク仕立ての鍋」です。



くずまき産食材はくずまき高原牛、モッツァレラチーズ、牛乳、原木椎茸などです。



全部を食べ終わる前の熱々のうちにモッツァレラチーズを投入します。



トロトロに溶けたモッツァレラチーズを食材にからめて楽しめるようになっています。



1人前の鍋なのでラーメンのように夏の暑いときでも美味しく食べることが出来ますよ(^_^)b



ふれあい宿舎グリーンテージです。



くずまき高原牛肉や豊富な種類の麺類と定食などを提供しているレストランカウベルです。



提供しているのは「高原牛入り焦がし味噌仕立ての鍋」です。



くずまき産食材はくずまき高原牛、椎茸、人参、ゴボウ、白菜、ほうれん草などです。



仕上げギリギリにひぼがはっとを茹で上げて麺の食感を活かしています。



合わせ味噌を南部鉄器鍋で1度焼いて風味を出した和風の鍋ですよ。



森のこだま館です。



自然食材などを活かした安心安全な料理を提供している地産地消レストランです。



提供しているのは「赤ワイン入りトマト仕立ての鍋」です。



くずまき産食材はくずまき赤ワイン、凍み豆腐、豆類、椎茸、ほうれん草などです。



鍋を食べ終えたら残ったソースにガーリックライスを入れてリゾットのようにして頂きます。



1年を通して楽しめる1人前のくずまき鍋を是非お召し上がり下さいね(*^_^*)

※教室では3密にならないよう注意しながらコロナウイルス対策及び追加対策を行っています
小野寺惠のプロフィール
令和3年5月と6月スタートの新クラス2クラス募集いたします。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上級コースのクラスの授業で... | トップ | 今日は孫娘の大好きなチュー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿