海外のニュースより

政治・経済・社会の情勢について書かれた海外の新聞や雑誌の記事を選んで翻訳しています。

「すべてを白日に曝ざねばならない」と題するインタービュー。

2008年09月04日 | 中国の政治・経済・社会
--バオさん、中国政府がメディアを今ほど強力にコントロールしなかったら、新聞にはどんな記事が載るでしょうか?
バオ:メディアは、多くの声を載せ、それとともに中国の現実を再現するでしょう。宣伝部は、ただ一つの声が聞かれることを望んでおり、他の声は、彼らの意見では、黙るべきなのです。これは悲劇です。宣伝部がコントロールを止め、13億の人々に自由に話すことを許すなら、13億の意見があるでしょうに。そこから、対立と妥協に基づいて、均衡が生じるでしょう。そうすれば、完全な安定さが生じるでしょうが。
--あなたの見解では、いまは押さえられているが、どのような問題が中国でもっとも重要なもんだいですか?
バオ:人権です。最近、貴州省で数万人が警察署を攻撃しました。引き金は、ある少女の不自然な死についての噂でした。この出来事からの省の党書記の結論は、全く正しかったのです。普通の人の権利は、しばしば侵害されます。第二に地方の役所や政府は、警察を利用して、普通の人の押さえつけます。彼らは自分たちの権利を守ろうとしています。私が聞いたところでは、毎年、8万件のこのような暴動が起こっています。具体的には、土地所有権と損害賠償が問題なのです。これが中国の現実です。この国がこの問題を解決できれば、それは長期的で現実的な安定を手に入れるでしょう。
--どうしたらそれは実現されますか?
バオ:公正な競争によってです。それと一切を白日に曝すことです。
--しかし、このシステムから利益を得ている人は、沢山いますよ。特に、都市では、人々はますます豊かになり、彼らは現状を変えようと思っていません。
バオ:中国に必要なのは、公正な競争というゲーム規則です。13億の人間にとってゲーム規則は平等でなければなりません。弱者のグループにも強者のグループにも、エリートにとっても同じでなければなりません。
--「公正な競争」という言葉であなたはどういうことを理解しているのですか?
バオ:私有財産や選挙や言論の自由に対する権利です。政府とは別の意見を持つ権利、政府を替える権利です。われわれはだれもこれらの権利を持っていません。だから、社会的安定のための基礎がないのです。オリンピック競技会は、中国に「公正さの原理」をもたらしました。私は、中国人達があらゆる領域でこのような規則を望んでいることを確信しています。
--私たちはあなたの家を訪問することを許可されました。だが、他の批判者は許可されませんでした。このことについて、決定するのは誰ですか?
バオ:中国のジャーナリスト達は私の家を訪問することは禁じられています。数人の友人達も許可されませんでした。党の最高位の人物が決めるのです。オリンピック競技会の開会式でどの少女が実際に歌い、どの少女がただ口をぱくぱくさせるのかを決めたのは、政治局員でした。
--ですが、これらの人々は、この巨大な国を統治しなければなりません。なぜ彼らはそのような些事にこだわるのですか?
バオ:彼らはそれが非常に重要だと思っているのです。この国が今後も発展するためには、私の意見では、共産党は何もしてはならないのです。たとえば、これほど沢山のインターネット警察を配置する必要はありません。彼らはインターネットを開放し、人々に意見を自由に言わせるべきなのです。
--共産党は自分の権力を心配しています。
バオ:しかし、人々に自由に意見をいわせれば、彼らはバイタリティを手に入れるでしょう。それに人々の信頼もね。
[訳者の感想]インタービューをしたのは、アンドレアス・ローレンツ記者です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「日本政府、経済を支える」... | トップ | 高橋洋一「霞ヶ関埋蔵金男が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国の政治・経済・社会」カテゴリの最新記事