(前略)
ヒュルヤ・オザクチュルクの論文『トルコにおける名誉殺人』は、犯人との科学的なインタビューに基づく最初の科学的研究である。それは少し前に、イスタンブールの『オリエント研究所』の『ペラ・論集』に掲載された。その際、彼女はこれまでの研究ではテーマとされなかったある認識に到達する。「名誉」は、それに物質的な存在が依存しているから重要なのだ。別の古葉で言うと、若い女性が死ななければならないわけは、それで以て、家族が物質的損失を蒙らないで済むからである。
オザクチュルクは、犯人の言葉に基づいて「名誉」の概念をいろいろな次元に分類した。「セレフ」(家名の名誉)、「ナムス」(女性の性的純潔)そして「イティバル」である。これまでの研究では、重点は、「セレフ」と「ナムス」に置かれていた。家族の名誉は、女性の純潔に依存しており、それがけがされた場合には、血で以てあがなわれなければならない。オザクチュルクによれば、これまで等閑視されてきた「イティバル」という概念は、決定的な次元を持っていて、それが殺人を犯させるのである。「イティバル」は、「信用」という意味を持っている。
「信用」あるいは「信頼」を失った者は、もはや取引はできない。「おまえが信用を持っているなら、保証人がなくても、どこでも買い物ができる。なぜなら、おまえにには信用が与えられるからだ」と犯人の一人は、著者に述べた。この男の名前は伏せられているが、年齢は40歳、クルド人でスンニー派のムスリムである。年齢60歳、クルド人、スンニー派のムスリムである別の男は、「イティバルがあれば、その人に商品を与えても構わない。私は一銭も払わないで、200頭の羊を手に入れたよ」と言った。
名誉ある男とは、自分の家族の純潔を守り、それによって「イティバル」を持っている男である。反対に、その家名を汚した者は名誉を失い、信用を失う。そういう男は、経済上の不利を蒙る。なぜならば、しばしば、当該の家族の経済的暮らしは、小売りか農業に依存していて、その際人的な接触に頼っている。名誉を失うと、それが崩壊すルのだ。名誉を失った人は、子供たちを有利に結婚させることもできない。
オザクチュルクによれば、この経済的な側面が、なぜ名誉殺人が行われるかということの理由である。
ヒュルヤ・オザクチュルクの論文『トルコにおける名誉殺人』は、犯人との科学的なインタビューに基づく最初の科学的研究である。それは少し前に、イスタンブールの『オリエント研究所』の『ペラ・論集』に掲載された。その際、彼女はこれまでの研究ではテーマとされなかったある認識に到達する。「名誉」は、それに物質的な存在が依存しているから重要なのだ。別の古葉で言うと、若い女性が死ななければならないわけは、それで以て、家族が物質的損失を蒙らないで済むからである。
オザクチュルクは、犯人の言葉に基づいて「名誉」の概念をいろいろな次元に分類した。「セレフ」(家名の名誉)、「ナムス」(女性の性的純潔)そして「イティバル」である。これまでの研究では、重点は、「セレフ」と「ナムス」に置かれていた。家族の名誉は、女性の純潔に依存しており、それがけがされた場合には、血で以てあがなわれなければならない。オザクチュルクによれば、これまで等閑視されてきた「イティバル」という概念は、決定的な次元を持っていて、それが殺人を犯させるのである。「イティバル」は、「信用」という意味を持っている。
「信用」あるいは「信頼」を失った者は、もはや取引はできない。「おまえが信用を持っているなら、保証人がなくても、どこでも買い物ができる。なぜなら、おまえにには信用が与えられるからだ」と犯人の一人は、著者に述べた。この男の名前は伏せられているが、年齢は40歳、クルド人でスンニー派のムスリムである。年齢60歳、クルド人、スンニー派のムスリムである別の男は、「イティバルがあれば、その人に商品を与えても構わない。私は一銭も払わないで、200頭の羊を手に入れたよ」と言った。
名誉ある男とは、自分の家族の純潔を守り、それによって「イティバル」を持っている男である。反対に、その家名を汚した者は名誉を失い、信用を失う。そういう男は、経済上の不利を蒙る。なぜならば、しばしば、当該の家族の経済的暮らしは、小売りか農業に依存していて、その際人的な接触に頼っている。名誉を失うと、それが崩壊すルのだ。名誉を失った人は、子供たちを有利に結婚させることもできない。
オザクチュルクによれば、この経済的な側面が、なぜ名誉殺人が行われるかということの理由である。