2010年5月28日:金曜日にオバマ大統領は4月20日以後、二度目に、災害地域の現状を見るために、災害地域のルイジアナ州の石油掘削基地「ディープウオーター・ホライゾン」に行った。彼は飛行機でニュー・オルリーンズへ行き、ミッシシッピー河河口への旅行時間を節約した。環境汚染危機は、とっくに、ホワイト・ハウスに届いていた。ブッシュ大統領が2005年8月に起こったハリケーン「カトリーナ」の災害に対して反応したよりも、オバマの反応のほうが良かったとは言えないというのが世間の意見になっている。メディアは、この災害を、今や「オバマのカトリーナ」と呼んでいる。世論調査では、10人中6人は、「石油汚染を食い止めるための政府の仕事ぶりは拙劣であるか、あるいは非常に拙劣だ」と答えている。
爆発事故から5週間以上経った金曜日、政府は、どれぐらい多くの原油が掘削パイプから噴出したかについて独自の見積もりを公表した。それによると、1日に1万2千バレルから2万5千バレルの原油が出ている。石油会社のBPは、最初、一日あたり、1千バレルと述べていたが、4月29日には、それを五倍に増やした。しかし、実際は、それよりも更に2倍から5倍ぐらい多い量の原油が噴き出している。(中略)
政府官僚がメキシコ湾の災害を「国家的な規模の事故」だと宣言したのは、事故発生後9日後だった。国家財政から無制限に費用を支出し、災害防護局と防衛省の道具や装備を十分に投入しうることが前提となった。
しかし、今日まで、原油が海岸に到着し、沼沢地帯に侵入するのを防ぐためのビニール防護幕が欠けている。人工的な砂バリアーで出来るだけ海岸から離れたところで原油を食い止めようというジンダル・ルイジアナ州知事の4週間前の提案を、米国政府は環境と調和するかどうかまだ検討中である。(後略)
(訳者の感想)自然災害や人為的災害に対する政府の対策というのは、どこの國でも後手後手に回るもののようです。
爆発事故から5週間以上経った金曜日、政府は、どれぐらい多くの原油が掘削パイプから噴出したかについて独自の見積もりを公表した。それによると、1日に1万2千バレルから2万5千バレルの原油が出ている。石油会社のBPは、最初、一日あたり、1千バレルと述べていたが、4月29日には、それを五倍に増やした。しかし、実際は、それよりも更に2倍から5倍ぐらい多い量の原油が噴き出している。(中略)
政府官僚がメキシコ湾の災害を「国家的な規模の事故」だと宣言したのは、事故発生後9日後だった。国家財政から無制限に費用を支出し、災害防護局と防衛省の道具や装備を十分に投入しうることが前提となった。
しかし、今日まで、原油が海岸に到着し、沼沢地帯に侵入するのを防ぐためのビニール防護幕が欠けている。人工的な砂バリアーで出来るだけ海岸から離れたところで原油を食い止めようというジンダル・ルイジアナ州知事の4週間前の提案を、米国政府は環境と調和するかどうかまだ検討中である。(後略)
(訳者の感想)自然災害や人為的災害に対する政府の対策というのは、どこの國でも後手後手に回るもののようです。