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彼は笑ってるが、いつもよりぎこちない。最近、彼はうつむき加減に急いで歩く。平和についてはよく知っているが、暴動や戦争には対しては、ダライ・ラマは準備ができていない。そしてその間、彼の僧侶たちは、暴力に訴えている。
歴史上の仏陀は、世間を克服することを教えた。彼の支持者たちはダライ・ラマを活仏として崇拝しているが、彼に対して、彼が少なくともチベット人の世界を救うことが期待されている。だが、ダライ・ラマの自己理解は違う。彼は一度も自分を政治家だと考えたことはなかった。だから、彼は武力と言葉の対立においては、奇妙に自分の世界から抜け落ちているように見える。彼は、ネルソン・マンデラでもマハトマ・ガンジーでもない。彼らは、道徳的な厳格さにもかかわらず、抗議運動や市民権運動の指導者であった。それに対して、同感の教師であるダライ・ラマにおいては、神経が脱落している。「私からは暴力は出てこない」と彼は最近しわがれた声で傷つけられてジャーナリストの突きつけるマイクロフォンに向かって叫んだ。「私を疑っている中国人は、どうかここへ来て、全部調べてほしい。私の事務室や私の舌や私の小便まで。」
だが、彼らは調査する気はない。そもそも彼と話をする気がない。長いこと氷河時代が続いている。暴力の行き過ぎによって、ダライ・ラマは、彼の非暴力の告知に失敗したのではないか?中国人のところだけでなく、自分の国民のところでも。国民の多くは、高貴な受動性にうんざりしているのだ。
彼は「解放のためのラサへの行進」に反対だ。
「知恵の大海」が成就せねばならないのは、企てといつも新たな役割との間の綱渡りである。「世界の知恵」、「チベットの維持者」、「平和の使徒」、「チベット人のアイデンティティの救い手」である彼が、もし、チベット側の暴力を厳しく批判するならば、彼は自分の問題を裏切る瀬戸際に押しつけられる。
最初は、農民の子として、ダライ・ラマという古めかしいが崇高な役割を押しつけられた。20才の時、不安な政治的な時代に、彼はチベットの代表者として、チベットを併合しようと思っていた毛沢東と交渉しなければならなかった。23才で彼は、インドへの亡命者となった。後には、彼は西欧では、内面性のポップスターの役割を担った。彼はそれをためらいがちに受け入れ、1980年代に初めて、ヨーロッパに旅した。「中国人に反対してはならない。正義のために、チベットに味方するだけで十分だ。」時間は彼の国民を正しいとするだろう。だが、時は過ぎ、すでに50年経った。(省略)
[訳者の感想]筆者は、アンドレアス・ヒルマーという人です。