高橋まゆみ・創作人形「まゆみの気まぐれ日記」

農道をかっぽして歩く笑顔のおじいちゃん。姿が見えなくなるまで手を振るおばあちゃん。やさしさはいつもそばにいた。

雪とお日様のメロディー

2021-02-17 11:35:02 | まゆみのつぶやき室

ぽたぽたと雪解け水が、屋根を伝う

お布団がほかほかになる日差しの強い日もあれば、またもや、雪マークが続く、今日この頃。

なんなんだぁ~?と思いきや

温かな日差しは外出へといざなう

入院中である義母の介護から解き放されて、解放感。

唯々、外に出たい・・・・・のだ。

以前のように、買い物や外食よりも、自然や野花にふれていたい。

時間が大切なのに、一日があっという間である

あれもこれも、やる事は沢山あるけど

今は少しだけ・・・・・

 

何か、詩のような唄のような文だな!

もうすぐ、春が来る

 

今日は雪に埋めてあった、キャベツを掘り出して、むしゃむしゃ食べよっと!

 

        まだ、雪の中の飯山より

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日は・・・ (そうたのはは)
2021-02-17 12:28:37
長野市 善光寺は大雪です。

でも、制服の下は 相変わらず、Tシャツ1枚です笑

県内のレベルが1に引き下がっても、
やはり 思い切ってのお出かけは まだですね。
なんせ、わがやには 医療従事者が 厳しく指導しているので・・・。

久しぶりの更新に 安堵しています。

そうそう、わたしは 本堂にいるのではなく、
6地蔵の左、橋を渡った お寺ですから。
12月30日から 1月6日まで、無休でお勤めしておりましたぁ。
返信する
Unknown (まゆみ)
2021-02-22 09:58:07
そうたのははさんへ

今日は何と、20度にもなるそうですね。
暖かい日です。

雪が水のように溶けて、流れて行きます。

コロナも少し減って、ワクチン投与も始まったので、このまま心配事の無い季節を迎えられればと思います。

また、出かけてくださいね!
返信する
Unknown (おはようございます!くりちゃんです)
2021-02-24 09:35:13
本当に暖かくなってきましたね。飯山は野菜を雪の下に入れて、とても、甘味が増すんですよね。美味しそう😆まゆみお姉様、コメントありがとうございます😭今朝もストーブちゃんと消してあるか見に行ったら、私の用意した朝食では量が少ないのか、お煎餅をガッチリ食べていて、私にみられるとやばいからと慌てて隠していました。ここのところ、食べさせ過ぎて、お昼ご飯、吐いたりしたので量を減らしているのですが、ご飯は少なくてもおやつはバッチリたくさん食べているので、とうとう食事の量の管理も😭毎日いろいろあります😭実家の父は皆んなからガンガン言われて、なんとか一人暮らししてくれていますが、こちらの姑はボケてるので大変です。上手く、だまして、調子良くおだてて、ご機嫌良くさせて、見守る、本気で怒ったらやばいので、うまーく、かわしていますが、旦那はそこんところ、無理で、まあ、親子だからちゃんちゃんバラバラやってねーってね。もうすぐ、梅も咲いて、桜も咲いて、ぼちぼち義父の一周忌の準備がやってきました。コロナのお陰でひっそりと(笑)出来るかな❓まゆみさんのところに逃げたーいですー🥲ガンバンベ 
返信する
もう春になるかと (峰猫)
2021-02-26 10:22:37
思ったら、また寒くなったり。
我家の梅の花はぽつぽつ咲き始めましたが、まだほとんど蕾です。

お義母さん、入院されてるんですね。
それはそれで病院に行ったり大変でしょう。
今はコロナで、行ってはいけないのでしょうか。

私もときどきキャベツの葉をちぎって、そのまま食べたりすることありますが、
雪に埋めてあった自家製キャベツは味が全然違うんでしょうね。

今、腰痛でして、とにかく体重を落としたいです。
そして治ったら、いよいよ歩いたり筋トレするようにしないと!
と、思い知らされてます。
返信する
お久しぶりです! (閑爺)
2021-03-15 22:48:06
啓蟄を過ぎ、虫の如く這い出して来ました。

私の近況報告としては、昨年秋に癌研でやった、治験は効果が無く、また医科歯科大附属病院に戻って、点滴治療をやっています。
何が効いたのか?僅かですが「癌マーカー」の値が下がっています。

コロナ禍で余り外出が出来ず、家の中でブラブラとしています。
今年初めに体重が47kgにまで落ちてしまい、熱海温泉で2泊でしたが、少しのんびりと療養してきました。今は何とか50㎏台になっています。

雪が無くなったら飯山にも行こうと思っています。
今は暖かい伊豆とか房州あたりに行こうかと思っています。

歩かないでいたら、足の筋肉が退化して、近所の散歩も休み休み歩かなければ、ならなくなりました。

食欲はまあ何とか有るので、徐々に戻るのではないかと思っています。
返信する
春の真ん中へ (房州や)
2021-03-20 16:38:22
連翹が黄色の花から緑の葉に代わり
枝垂れ桃が満開になりました

今は鬼胡桃の芽が伸び始めました

後は散歩コースの桜を歩きながら楽しむだけとなりました
返信する
春爛漫 (mimi)
2021-04-03 00:31:29
大雪だったので桜の開花も遅いかと思いきや、
「開花宣言」した翌々日に「満開」宣言の高田城址公園の観桜会です。
まさに今が見頃。
飯山の菜の花も早いかなぁ・・
春、言の葉持って、また伺いますね。
返信する
Unknown (くりちゃんでーす💕)
2021-04-03 10:03:49
梅も桜もいっしょに咲いてる状態の安曇野です。ガスってはいますが、桜やいろんな花々で綺麗な頃となりめした。皆様お元気でお変わりありませんか?腰痛以外はコロナぶとりで運動不足が気になる私です。だんだん、義母も何もやらなくなりまして、認知症真っしぐらと。母が認知症だったので、なから、様子はわかりますがプライドと自尊心を傷つけないように対処するのが神経つかいます。先日も心臓に雑音があるって言われて、酸素濃度が94パーセント 心臓弁膜症が考えられるけど、検査しますかと先生から聞かれて。本人はやらない、旦那もやらない、うっそー?考えられない。悩みは日々つきません。幸い実家の父は気候も良くなり、楽しく畑仕事をやってるみたいです。たまに抜き打ち調査しますが。そんなこんなでダブル介護でバタバタしております。まゆみお姉様、お変わりありませんか?ヒマおじ様、ニンジンジュースは天然の抗がん剤、一日6杯飲みましょう^_^ではまた、そうそう、長野県は私が県外に出ると義母デイサービスお休みしなくてはならない、長野市も上田市も行くと病院にも連れて行けないのだそーです。思いっきりボケて病院に連れて行き、デイは同居の家族ではないからと言い張って、ケアマネと喧嘩してしまいました。長野県はかなり厳しーです。とても、中信から出られない。しかし、岐阜の実家には嘘をついてもいく。👵ばばショート預けるからバレるけどね。私は県外に出ると感染者扱いです。あーーーー大変。
返信する
Unknown (まゆみ)
2021-05-14 07:47:20
くりちゃんへ

わかるわかる!!
同じ介護者なので、家は認知が無いけど、一日中、お母さん、お母さんと呼ばれまくっています。

全介護になり、慣れない体重移動などで、腰に来たり、床ずれにならぬよう、体系移動をしたり、訪問介護にしたので、手続き等、色々ありますね。

貴方は両親だから、余計大変ですが、どこか生まれ持っての明るさや、こんな事に負けない強さを感じます。
私も、与えられた使命と思い、頑張るのみ。
お互い、自分の事も大事にしながらね!



峰猫さんへ

貴方のユーモア?と癒し系は、ほっとしますね。

同じ腰痛仲間。
痩せても、年を重ねると、それなりにが実感です。
私は、顔のたるみを取るのに、ユーチューブで必死こいて筋トレしてますが・・・・・・。



閑おじさんへ

ブログ内のコメントでは、お久しぶりです。
体重、行ったり来たりのようですね。
本当なら、今とてもいい季節
我が家の畑で、アスパラや蕨がとれます。

まだまだ、夕飯で食べるくらいですが、ご馳走したいです。
コロナや体調が落ち着いたら、いつでもお待ちしています。
がんばって!頑張ってぇ~~~~!!!


房州やさんへ

季節が変わっても、月が変わっても、人形館はコロナの影響もあり、ぼちぼちですが、木々も花も山も川も、その時々の顔を見せる。

この国に居られることを幸せに思います。
季節を食べつくしたい・・・・そんな気持ちです




mimiさんへ


コメント頂いてから、ずいぶん経ってしまいました。

フエイスブックで、近況は覗いていますので、その行動や活動に万歳!
大病をしたとは思えないほど。

また、峠超えて来て下さいね!
返信する

コメントを投稿