高橋まゆみ・創作人形「まゆみの気まぐれ日記」

農道をかっぽして歩く笑顔のおじいちゃん。姿が見えなくなるまで手を振るおばあちゃん。やさしさはいつもそばにいた。

お知らせ!

2008-08-27 08:46:16 | まゆみのつぶやき室
私事ですが、9月1日  午後8時~8時半

NHK教育『福祉』という番組に出演します。

先日一泊でアナウンサーの町永さんとスタッフ数人が我が家を訪れ取材していった。

何故  福祉?・・・・・と思われるかもしれないが、正直自分でも良く解らない。
だけど、自分の作る作品の中に、そういうものを感じ、問いかけるものがあるなら、まとめられた番組の中で、それを自分自身も確認できると思う。


最近、NHKの番組を見ることが多くなった。
年寄り達がいつもNHKを出していたが、子供たちがくると、カチャカチャ番組を変えてしまう光景が思い出される。
しかし、丁寧に番組製作した心に残る番組が多い


今回の番組もそんな一つになれば幸せだ。






最新の画像もっと見る

63 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝 まゆみ祖母ちゃん! (閑ジャニ)
2008-08-27 09:31:53
おめでとうございます!
まず、母子共に元気が1番!

おばあさんの仲間入りか~(いや別にだからどう?
という訳でもありませんが・・・)

あれ!奥歯に何か挟まっているみたいだぞ・・・
何が挟まっているんだ?
出てきたぞ!これは何だ?これはパンダだ!
押し殺した笑いか~
返信する
祝 まゆみ祖母ちゃん!② (あき)
2008-08-27 15:36:56
男の児のの初孫さんのお誕生 おめでとうございます

新しい命の誕生は、きっと感慨深いものでしょうね。みんなに幸せを運んでくれる赤ちゃんですね。
お孫さんの可愛さって、想像以上でした?実際ご対面すると目じりが下がりっぱなしになるんでしょうね、きっと。(私も後1ヶ月くらいで初ばあちゃんになりますので、ちょっとお尋ねしてみました

1日のテレビの事、お知らせ頂いてとても嬉しいです。そして待ち遠しいです。絶対拝見させて頂きますね。楽しみです。と同時に、福祉について少しでも考える事ができればと思います。
返信する
w祝ぅぅぅー! (ぶの字)
2008-08-27 15:58:50
えっなに 何 ナニ聖母まゆみ様が
聖祖母まゆみ様に

ほ ほんで「福祉」でテレビ出演
にらんでた通り 福祉系に火が付きましたでがんすね

武久塾と福祉系ブロ友に発信しなくちゃ

師匠のコメントでは母子共に元気のご様子
おめでとうございます まゆばぁちゃん
ところで玉の様な?子
返信する
お祝い (るーいーかあさん)
2008-08-27 16:33:11
お孫さんお誕生おめでとうございます
孫はかわいいです
婆ばかになります
ついつい甘くなって、娘に怒られます。
おばあちゃんがいらっしゃるし、やっぱり「まゆみおかあさん」かな

返信する
おめでとうございます。 (サッチャン)
2008-08-27 16:38:01
たけちゃんからNHKの 御出演をただいま早々に

お知らせいただいて・・・お祝いに伺ったら

お孫さんのお誕生

本当におめでとうございます。

TV、楽しみしております。

返信する
おめでとうございます! (柳女)
2008-08-27 17:33:11
まゆまゆさん、おばあちゃまになられたんですか~
おめでとうございます! 

ほんとに可愛いそうですよね、経験者によると。

また人形の世界にも広がりが出てきて、創作意欲が増すでしょうね。

一日のテレビを楽しみにしております。
カレンダーに丸を付けておかないと、忘れてしまう危険ありの、お祖母ちゃんではなくて単なる「おばあちゃん」の私。
返信する
人形展 (野の花)
2008-08-27 21:32:29
8/27 今日は毎月楽しみな人形教室でした
『創作人形展』拝見しました
細かな物まで気が遠くなるほど素晴らしかったです
想い(百徳のきもの)・
祈り おばあさんの丸い背の後ろ姿・
母の手… が好き
祖母、母を思い 感動するものがありました
 番組楽しみにしてます♪






返信する
Unknown (まゆみ)
2008-08-27 22:48:41
閑ジャニさんへ


ありがとうございます。気をもませました。
お嫁さんは我が家で見ることになっているので、しばし一緒にいられますが、すでに色々大変な日々が始まっています。
やっぱり、責任の無い立場になると、可愛いだけですね。





あきさんへ


一ヶ月先におばあさんになってしまいましたあきさんの所も、ご対面が楽しみですね!

最近、本当にNHKを見るようになって来ましたね。
年?かな・・・・・・。


NHKは、見たくなる番組、見てよかった番組が沢山あるのだと、今頃実感しております。

見てくださいね。そして感想を伝えてね。



ぶくさんへ


バンザイ三唱、花束二つ、何故か、ら~めんありがとうでがんす。
あまりおばあさんと言われるのは、正直抵抗がありますが、しょうがない。


福祉の番組なんかにノコノコ出てしまいましたけど、言いたい事は言えました。
ちょっと照れるけど見てね!
玉のような美男子でした。



る~い~かあさんへ

ありがとうございます。

本当になんて呼ばせようか迷いますね。
わが子が小さい時は「とんとん、かんかん、じんじん、ばんばん」でした。かわいかったなぁ~



サッチャンヘ

私は、サッチャンみたいな人が出るべきと思っていますよ。
だって、ブログそのものが、実体験で面白すぎる。

これからも、楽しみにしています。
さっちゃんのブログ。
お祝い、ありがとう!



柳女さんへ


姉さん、今回はすばやい反応。
ありがとうでごわす。は鹿児島。
まだ、おばあちゃんとか言われたくないけどね急に年取った感じなんだもの

でも、物忘れのひどさはモロに同じくです。
メモ無しで生きてゆけない毎日。




野の花さんへ


ひょっとして、輝美さんのお教室?ですか。

見てくれてありがとう御座います。
自己流で来ている私の作品は、技術は曖昧。
ただ、心の叫びを見ていただきたく思っています。

番組では、きっとそんな心の叫びの出所がわかるかもしれません。









返信する
おめでとうございます。 (ちゃちゃりん)
2008-08-28 08:07:29
お孫さん誕生とのこと、おめでとうございます。

私の夢は、孫の居る人たちで卓球のチームを作ること。
チーム名「グランマ」です。
まゆみ先生も資格ありますね(笑)
とにかく孫はかわいいです。楽しんでください。

9月1日のNHKは絶対に見ます。
こちらは私が楽しみますね。ワクワク
返信する
楽しみにしてます。 (ラルゴ♪)
2008-08-28 09:41:12
教育 TV 勿論全国放送ですね。
忘れないようもうビデオ録画セットしました。
待ちどおしいね(^_-)
返信する

コメントを投稿