サッチャンの明るい介護

元気のない人、この指、止まれ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

しばらくお休み中

2013年04月13日 | Weblog

しばらくお休み中

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

苦情処理の研修に行ってきました。

2011年02月12日 | Weblog

先日苦情処理の研修に ニ日続けて行って参りました。

講師は男性でたぶん30代後半 素敵な方でした

ディズニーランドの、スタッフやドコモのスタッフに講義していたそうです。

講義の内容とはあまり関係ないのですが

こんな心理テストがありました・・・・・・・。

簡単ですから・・・あなたも・・・一緒に考えてください。

 

あなたにとって カバン とはどんな存在ですか?

                私はこう答えました「今までは手ずくり したものを持っていまが

                             最近は目が悪くなり  そろそろ 一生物に

                             なるような・・・・そんな素敵なバックを 本気

                          で探しているのですが・・・・なかなか見つかりません。

  他の受講生に方は「なくてはならないもの」「ないと落ち着かない」「なくても構わない」等答えていました。

 

では、あなたの 机引き出しは どうなっていますか?

 

                私はこう答えました「施設で出される食事が、薄味なので

               職場のみんなから 気持ち悪い引き出しといわれますが、

               マヨネーズやふりかけ等 デスクの引き出しでなく 

               キッチンの引き出しのようです。

他の受講生は 「きっちり整理されていなといやだ」「汚い」「ぐちゃぐちゃ」等と答えていました。

 

最後に あなたにとって雑誌はどんな存在ですか?

 

                私はこう答えました「料理の本だったら見ますが、あまり興味がありません」

他の受講生は「情報源として必要な物」「暇つぶし」等

 

 

さて 講師はこの質問の意味を  このように話ました。

カバン バックのあなたの対する存在感は あなたにとっての      

妻、恋人、恋愛感情の対象者 に対しての気持ちです。 

机の引き出しの中身は あなたの 今の心の中です。

雑誌は、あなたのとっての   「友達」 の位置です。

 

結構盛り上がった心理テストでした。

 

 

サッチャンはそうすると・・・・今恋人をしかも ・・・・一生物を探してる????

当たってるような・・・・・

 

 

皆さんはどうでしたか?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は サッチャン元気です。

2011年01月29日 | Weblog

先日 長渕 剛さんのコンサートにいって参りました。

今回の ツアーはラッキーにもすでに3回 見にいくことができました。

 

 

 

私は・・・・かれこれ 27年間のもの間 彼のパホーマンスに心躍らせています。

いつまでもパワフルでいてほしいしいと思います

 

 

突然ですが 私は ラーメンが 大好きです。

私が作る サッチャンラーメン たぶん美味しいです。

 

サッチャンが作るチャーシュウがおいしいからです。

今度チャシューを作っているところをアップします。

 

 

今日はいつもの ミニチュアで・チャーシュウ・・・の素材をお見せしますね。

 

 

最近 ミニチュアもだんだん 増えてきました

 

友達には相当な暇人扱いされています。

 

では、またね。

 



ランキング再開しました。ポッチトお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ


高齢者のレク奥深いですね。悩まずにお勧めサイトです。ぽっちと・・・
↓ ↓ ↓
http://reku.rakurakuhp.net/

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます。

2011年01月08日 | Weblog

久々の更新です。

今年は兎年です、長男坊は年男で厄年になるそうです、次男坊は前厄というので

元日初詣でお祓いをしてきました。

今年もぼちぼちブログ更新がんばります

お仕事一生懸命させていただきます。

 

いつまでも いつまでも

清き心でお年寄りや、お年寄りのご家族と接してゆきたいと 心から思い

精進し・・・・

「今年も施設、ケアマネ兼相談員サッチャン頑張ります」・・・・

意気込んでお仕事頑張っているのに

 

事務所の仕事仲間の皆さんは

 

お正月からサッチャンに こんな イタズラをするんです

 

 

パソコンの打ち込みも一段落

 

ちょとトイレに行き机に帰って来ると・・・・・

 

これがサッチャンの机です。

 

 

 

 

 

暮れに 忘年会の余興で使った

 

大仏ダンサーズのお面です。

 

 

 

これが大仏ダンサーズです。

 

 

 今年もよろしくお願いします ぺこり。

 

 


ランキング再開しました。ポッチトお願いします。
山ちゃんもぽちっと お願いね
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

人気ブログランキングへ






高齢者のレク奥深いですね。悩まずにお勧めサイトです。ぽっちと・・・
↓ ↓ ↓

http://reku.rakurakuhp.net/

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

楽しや 遠心力

2010年09月16日 | Weblog
皆さんおはようございます。


突然ですが・・・・・


サッチャンは最近、お掃除好きなりました

よい主婦になつつあります






                   秘密はこれにございます。

                     

                  



スピンモップというものにございます。

事の発端は、サッチャンのは働いている 通販グッズ好きの施設理事長が

お掃除のおばちゃんにプレゼントしたのが始まりです・・・・・・


このように 荒々しくジャバジャバ モップを洗っていただいて



隣のザルにモップをのせ



右下の黒いレバーを足で一気に踏み込みます


するとこのように エンジン全開  ぶる~ん  ぶる~ん
回転を始めます。






見事に水気がなくなったモップで ふき掃除の始まりです。

どこでも自由自在にお掃除ができます、狭い隙間、冷蔵庫の後ろ、天井まで



楽しくて仕方がありません


サッチャンは毎日「わたしは主婦の鏡」と天狗になっておりました


そんな中

ある日サッチャンは・・・・・やらかしてしまいました


暑さと毎日のお仕事の疲れから 朝ゆっくりとお休みなさっている、

お殿様の寝室にとばかりに

ガサゴソ ガサゴソと朝からやってしまいました・・・・・


お殿様の寝室で 地雷踏みました

「休みの日の朝ぐらい ゆっくり ねかせろ~」


・・・・・・・・・「ごもっともでござった お殿様」

その後サッチャンは「打ち首の刑」に処されしばらく いじけてました。



職場の小竹さんも一緒に購入しました、彼女も「スピンモップさいこうだぜ~~~いえぃ~~」と

毎日話しております。



ちなみにうちの理事長は通販の情報にいつもアンテナを張り巡らしているようです。


お掃除 ロボは現在8台ほど活躍しております。





先日は水虫撲滅装置が届きました。。。。




ランキング再開しました。ポッチトお願いします。
山ちゃんもぽちっと お願いね
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

人気ブログランキングへ






高齢者のレク奥深いですね。悩まずにお勧めサイトです。ぽっちと・・・
↓ ↓ ↓

http://reku.rakurakuhp.net/











コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

サッチャンの母

2010年09月11日 | Weblog
皆さんこんばんわ

今年の夏は、本当に暑かった、9月になってもいまだに猛暑続いております。

サッチャンのおうちももちろん暑いです・・・・

ボロ屋なので人並み以上に暑いです

しかし


サッチャンの母は恐るべしです・・・・・

エアコンを、自分のお金でつけろと何度いってもつけません

エアコンは大嫌いと言い張ります。

熱中症で倒れては困るからといっても・・・・大丈夫と言い張ります。

毎晩エアコン三昧の中で寝ていても・・・母が気になって眠れません、


暑いだろうと思い、日中居間に「こっちで涼んで」と声を掛けるが

少ししたら、またくそ暑い 自分の部屋に帰ってしまいます。

・・・・・・・

ある日ニュースで、今日の温度が全国的に40度近く、お年寄りがたくさん被害にあっている

事を知り・・・・




サッチャンは心配になりました。 


母のお部屋が  しーんとしてたので、


思い余って声をかけました・・・・・・・

「ねぇ暑今日は暑いよ、大丈夫、こっちで涼めば・・・ねえエアコン買おうよ、死んじゃうよ」


そしたら・・・・


私より元気に返事がかって気ました

「今日の暑さで死んじゃうならば、あたしゃもうとっくに四十九日過ぎてるね・・・はっはっはあ~」


「あたしにはこの子がいる今年は大丈夫なんだよ~~~」

・・・・・・



・・・・・・


「ねぇ~キティちゃん」




・・・・・・




・・・・・・



って大丈夫か  72歳サッチャンのマミ~~


もしかして認知症








あついねーって・・・・・・・・「あんた誰





ハローキティって・・・  白くないじゃん・・・・南国風に日焼けしてるんだ・・・・




で・・・首振りなんかしちゃってさ




孫娘のプレゼントだってさ~~~



なんでよ娘の私だってほんとは、エアコンぐらい買ってあげる気持ちはあるんだよ






ランキング再開しました。ポッチトお願いします。
山ちゃんもぽちっと お願いね
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

人気ブログランキングへ






高齢者のレク奥深いですね。悩まずにお勧めサイトです。ぽっちと・・・
↓ ↓ ↓

http://reku.rakurakuhp.net/



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

サッチャンの隠れた趣味 三幕

2010年09月03日 | Weblog
こんばんわ。

今日でこの内緒のシリーズも終わりにしようと思います。



もっと集めたいのですが・・・・・



最近子供達も大きくなって、一緒にお菓子売り場から足が遠のいております。




本日のミニチアは、子供向けのお菓子のおまけにしては・・・・・


あまりに現実的で・・・・・


なおかつ・・・・「超買い得」「本日の目玉商品」「3割引き」


などのシールがついていないとサッチャンは見向きもしない・・・・・


主婦のドラマの詰まったこの商品のご紹介です



                     
                        


                    牛肉です・・・・・


                             リアルにお買い得シールもバッチリはってあります。
                        



これまた、お野菜たちのパッケージ加減がにくいでしょ?
                        

                        



                        




                         


誰がパック詰めしたんでしょうか?ラップの加減がいとおしいくらいです。

                          
                          



また面白いものをみつけたらごしょうかいしますね。



                    




                    



                     


では、お休みなさいませ。

明日が、あなたに良い思いでとなる日となりますように

         



ランキング再開しました。ポッチトお願いします。
山ちゃんもぽちっと お願いね
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

人気ブログランキングへ






高齢者のレク奥深いですね。悩まずにお勧めサイトです。ぽっちと・・・
↓ ↓ ↓
http://reku.rakurakuhp.net/

           
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

サッチャンの隠れた趣味 二幕

2010年08月31日 | Weblog
こんばんわ

こりもなく・・・・・

サッチャンだけのひそかな趣味に今夜もご賛同くださり

誠に嬉しく思います。

約束どおり、誰にもコウガイせず一日、内緒にしていてくれましたか?






内緒にしてくれていましたか・・・





「ふぅーーーー良かった」







今日も懐かしすぎて、小学生の頃に戻ってしまうのでは内科・・・・ないかと思うほどの

一点をご紹介いたします。






          



一番右下の段・・・・・見えますか?


                                    赤い色してる一番 右下です・・・・










                      
よ~く見てください






                      

ピッカピッカのランドセルに・・・・・なにやら・・・



                      



もっと・・・・なにやら・・・・


                      

ここまで再現しなくてもとおもうんですが・・・・・・


あまりの懐かしさに癒されます。



                   


皆さんは、ランドセルを小さな肩に背負ってどんな夢をいだいていましたか・・・



サッチャンは 


夢を抱くというよりも



働き者で一家を支えていた母のこと



「おかあちゃんが少しでも自分と一緒にすごしていてくれたらないいのになー」

といつも思っていた。




ちょぴり寂しい




幼少時代を思い出します。






それじゃ・・・・・・おやすみない
                      


ランキング再開しました。ポッチトお願いします。
山ちゃんもぽちっと お願いね
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

人気ブログランキングへ






高齢者のレク奥深いですね。悩まずにお勧めサイトです。ぽっちと・・・
↓ ↓ ↓
http://reku.rakurakuhp.net/







コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

サッチャンの隠れた趣味

2010年08月30日 | Weblog
こんばんわ、今日はサッチャンの隠れた趣味を紹介いたします。

今回は何回かに渡り・・・・・

連載しようと思います。


内緒にしておいてください。

誰にも教えないでください。





サッチャンがひそかに集めていたものの公開です。






これなんだかわかりますか・・・・・


よく見てください









昔懐かしい駄菓子のミニチュアです。


とってもリアルでしょう?


これを見ているだけで幸せな気持ちになります。

皆さんも幸せになってください・・・・・・













また紹介します。


お休みなさい。










ランキング再開しました。ポッチトお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ


高齢者のレク奥深いですね。悩まずにお勧めサイトです。ぽっちと・・・
↓ ↓ ↓
http://reku.rakurakuhp.net/



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

迷子犬 ダックスフンドの ビビちゃん

2010年08月21日 | Weblog
先日お友達の愛犬ダックスふんどが行方不明になりました。



お仕事中のサッチャンの携帯に、泣きながら


「お仕事中ごめん・・・・」と


彼女の憔悴した気持ちが声に現れていました。

サッチャンも同様、愛犬ダックフンドをかっています

いてもたってもいられず、施設の仕事仲間全員に

捜索願いを出しました。  

事務員さん、送迎のおじちゃん、看護師長みんなに声をかけました。

しばらく、気を揉みながら仕事をしていると、事務員さんのお友達からメールが来ました。

迷子のダックスを保護している

とぼとぼ寂しそうに歩いているワンコを発見

その人は会社出勤後、どうしても気になって仕事早退して 迎に行き保護したそうです。


その吉報を聞き サッチャンの職場は、大喜びしました。

迷子犬のお母さんにもすぐ連絡しました。

でも・・・・・・・人違い・・・・いや・・・・犬違いでした

すぐに警察を通して飼い主が見つかっとメールが入りました。


その後 数日間 心配で 電話を何度か入れましたが

彼女はいつも泣いていました。

いつも「迷子犬 探していますの」張り紙をもって  お店に貼らしてもらったり

民家を一件ずつ周り 訪ね歩いて回っていました。



彼女は電話でこんなふうに言っていました。



「長期戦なりそうだ、覚悟はできたよ、探し続ける。」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・3日後


メールがきました 「ご心配お掛けしました ビビちゃん見つかりました、詳しいことはまたあとで」

びっくりしてすぐに「よかったね」と電話をかけました。



ビビちゃんがいなくなったのは、面積531,325m2 ほどの巨大な公園

ふれあい公園 

ビビちゃんはそこで見つかりました、3日間もの 間 飲まず食わずで

ダニと ノミと 埃まみれになって



散歩途中の若いご夫婦のあとを・・・・とぼとぼ・・・・ついてきたそうです。


公園に貼られている張り紙を見て  連絡をしてきたそうです。

ご夫婦は 携帯を持たないので 見知らぬ人に携帯をかりて。


               


感動的な再開に

 ビビちゃんは 恩人の腕の中で 「キョトン」としていそうです。


若いご夫婦は名前も教えてくれず、帰ってしまったと。

その後 ビビちゃんは 我が家に無事もどるが2~3日は便秘をしてしまい。

行きつけのトリーマーさんの話では ダニ、ノミ にやられ

 相当な距離を歩いたようだと

肉球がすり減って、傷だらけだったようだ。





ビビちゃんの家族は今回、いろんな勉強をしたようだ。

他人様のありがたみ、 やインターネットでの励ましや 周囲の方の協力

お叱りの言葉やネットでの誹謗中傷、




ビビちゃんの飼い主の 年老いた母は


「自分に今後 何かあったとき、娘は ビビちゃんほどの心配をしてくれるだろうか」と

つぶやいたそうだ・・・・・・






サッチャンも 今回のことで 改めて 周囲の人に恵まれてるなと

改めて思いました  職場も最高な仲間です。

たくさんの方から「よかったねメール」届きました。

そんな中、特に 人柄と人間味 を感じたメールをご紹介します。





日頃多忙極まりない 看護師長からのメールです。





>わぁ~\(^o^)/よかったね~。市役所の知人にメールしといたんだぁ。保健
>衛生?とかで飼い犬の予防接種とか登録を扱ってるから でも見つかってよかっ
>たよかった\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/飼ってる動物は一緒に過ごす
>家族だもんね~





・・・・・・・・・みんなありがとう


・・・・・・・・・みんなありがとう 「これはビビちゃんの気持ちです」



そんでもって・・・・今日はマザー牧場で 職場の慰安会

ジンギスカンで 乾杯し   空には花火

大好きな職場仲間と盛り上がってきます~~~。







ランキング再開しました。ポッチトお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ


高齢者のレク奥深いですね。悩まずにお勧めサイトです。ぽっちと・・・
↓ ↓ ↓
http://reku.rakurakuhp.net/

  

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加