高橋まゆみ・創作人形「まゆみの気まぐれ日記」

農道をかっぽして歩く笑顔のおじいちゃん。姿が見えなくなるまで手を振るおばあちゃん。やさしさはいつもそばにいた。

暑さはいつまで・・・・・・

2019-08-19 09:38:23 | まゆみのつぶやき室

お盆が終わり、やっと一息。

新盆だったので、お詣りのお客様と家族が集まり、私はと言うと、台所に詰めっぱなしであった。

あ~~~~!!主婦辞めたい・・とこんなに思った年はあっただろうか。

そこに来て、この暑さ

そんな中でも、体が効かなくなってきているのに、畑仕事が気になって仕方ないおばあちゃん。

最近同じ愚痴ばかりこぼしてしまうが、こんな顔に救われる

『ばぁ~見て!!』

 

 

 

 

 

JAで買ってやったお菓子、鼻が食べてる・・・・・・・ククク"(-""-)"

真っ黒で、げじげじ繭で、何とも言えない孫だが、癒される。

 

小道具を作ってくれている、伊藤さんの近況が届く。順調に回復しているようだ。

顔も戻ってきて、ほっとした。

百年を離れたふみちゃんも、埼玉でこれからと向き合っている。

誰しも、一歩、二歩と踏み出して先に進むのだ。

 

どうせ進むなら、前向きがいい・・・・・くよくよしないで!

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話なります! (ぶく)
2019-08-19 11:58:43
伊藤さん順調とのこと よかったです
ガンジー新聞いただいて電話したら

今年はゆっくり甲子園 見るよ とか言ってました
飯山はこれをきっかけに 甲子園常連校になることを祈ります

と いうわけで長年の夢 まゆさんの人形館へゆく
が 来月 叶います!
返信する
Unknown (まゆみ)
2019-08-19 15:32:30
ぶくさんへ

嬉しいお電話でした。そして、お久しぶり~~~~!


今日、閑おじさんにメールしたら、無理だろうけど、それを目標に頑張るぞ!と言っていました。

何か、目標があれば復活も断然違うと思うから、良かったです。


また、詳しい行程、教えてね!

9月16日、ぶくさん、リ~さん来館!

みんな、集まれ~~~~~~!!!

お昼、ご一緒したいね!
返信する
Unknown (そうたのはは)
2019-08-20 12:42:07
こんにちは。
お孫さん、可愛い。きっと まゆみさんを癒したかったと思います。
私は 繁忙期真っ只中!
みんな 暑さと忙しい中、お客様の為に 頑張っています。


9月になって、入れ替えた 人形館に行きたいと思っています。
秋の学祭には、いとうや商店にも 足を運びたいと。
返信する
良かった! (峰猫)
2019-08-20 20:18:54
元々体力のある伊藤さんだから大丈夫だろうとは思いつつ、
手術の成功と、その後の順調な回復にホッとしました。
国分寺の人形展で、まゆみさんとも伊藤さんともお会いできますように。

お盆の主婦業、お疲れ様でした。
お孫さん、まゆみさんのお人形さんみたいに、楽しくて可愛いですね。
返信する
虫の声 (mimi)
2019-08-21 00:08:42
暑い暑いと言って、どうにかやり過ごしているうちに夏も終盤ですかね。
今日はまとまった雨が降ったせいか、気温が下がり、虫の声に秋を感じる夜です。

伊藤さん、回復の様子でよかった!
元の体に戻るのは時間がかかるでしょうが、気力は回復の源ですから、この点はきっと大丈夫ですね。

お孫ちゃん、お茶目ですねぇ。どや顔がたまらなく可愛い!前回の記事の青ベロお化けちゃんと同じお孫さんですか?
返信する
もうすぐ秋か? (章魚庵)
2019-08-21 12:03:33
お孫さん面白いですねぇ
しかしくれぐれも鼻の奥まで入れないでね!
昔うちの娘がそれで大騒ぎになりました。(^_^;)

我が家も新盆でした。
私は盆棚作るくらいで大変じゃなかったけど
カミさんはそれなりに大変だったことでしょう。
なんせそういう行事を仕切ってた本人が亡くなったからねぇ。

ぶくちゃん念願の人形館訪問ですか?
良いニュースです。会いに行きたいところではありますが
私も18日に搬入なんですよねぇ…!
リーさんによろしく……ついでにぶくちゃんにも。

閑爺さんの復活も待たれます。
そんなこんなで皆様に良い秋が訪れますように!
返信する
いやあ~暑かった (さくらんぼ)
2019-08-21 14:13:31
ぶくさんが人形館にご来館、やっと実現できそうですね。さぞ楽しみにされていることでしょう。

九月はもう少し涼しくなっていることでしょう。

今に来てとうとう夏バテのようになり、頭痛 吐き気 めまいと一緒に来て休んでいますが、少し気分良くなったのでパソコンに向かっています。

伊藤さん近況お知らせいただき、ホットしています。
手術されてから十五日が経ちました。
今はリハビリに頑張られているのでしょうね。

孫さんお茶目ですね。癒される瞬間です。
返信する
Unknown (まゆみ)
2019-08-21 17:12:44
そうたのははさんへ

かき入れ時ですねぇ~!

でもやっと、涼しくなってきたかな・・・・・?

私はと言うと、9月入れ替えの、作品は作りたいが、百姓も待ってくれないで、落ち着かない毎日です。


お互い、がんばんべ!




峰猫さんへ

おじさんは、かなり順調のようで、今週末にも退院になるとか・・・・・・!

信じられない早い退院。

冷やかしに、一度くらい見舞いに行こうかと思ってましたが、そんなんで、退院のが早そうです。

家に帰ったら、本格的に体調を復活させる時間になると思います。

難しいと思われた手術、よく頑張りました


また、ぶくさんたちを交えて、皆で会いたいですね!



mimiさんへ

娘の孫がしょっちゅう来ていて、青ベロの子と同じです。

大人になれば、化粧をしたり、ひょっとしたら、この一重を二重にしたりする日も来るのかもしれないけれど、こんな写真取っておきたいものです。

お盆過ぎれば・・・・・ですね!



章魚庵さんへ


展示のご案内ありがとうございました。
見に行きたいなぁ~!

リ~さんによろしく伝えますよ!ついでにぶくさんにもね。

見てるかしんないけどね。

どこに行きたい?と尋ねられ、飯山の高橋まゆみ人形館・・・・と答えてくれたみたいです。

それだけで嬉しい。

章魚庵さんも、お宅まで行ったんですものね!残念だけど。



さくらんぼさんへ

私も今年は、軽い熱中症に何度もなりました。大変な猛暑でしたね。
まだまだ油断できませんが、互いに気を付けましょうね!

伊藤さんはきっと病気に勝ちますよ!

また、皆で会える日を楽しみにしてます





返信する
章魚さま (ぶく)
2019-08-23 08:41:28
章魚さん残念やね
おいらにまで二人展のご案内 ありがとうございました

還暦を迎えなかなか遠出はきついのですが
万全な計画を提供され老体にムチ打って長野へゆくことになったので

そうなれば牛にひかれて人形館参り と

まゆ観音のご利益にあやかりたい老夫婦でした。
返信する
退院しました。 (閑爺)
2019-08-24 18:09:49
色々、ご心配お掛けしましたが、10時間近く掛かった大手術も無事成功し、その後の傷の治りも早く、また体内の接合部分も今のところ良好にくっついているようなので、病院を追い出されました。
まだ、お腹から細い管が1本出ていて、先を糸でしばって有ります。
今度の外来(9月2日)で抜くらしいです。

後は「自然治癒力」で、無くなった十二指腸と膵臓半分をカバーして、生きてゆく事になります。

栄養吸収力が低下するので、食べても身に成らず、しばらくは体重が数㎏減るそうです(羨ましい人もいらっしゃるかと・・・)その後徐々に戻るのに数ヶ月はかかるという事です。

まあ、焦らずのんびりと養生します。
返信する

コメントを投稿