高橋まゆみ・創作人形「まゆみの気まぐれ日記」

農道をかっぽして歩く笑顔のおじいちゃん。姿が見えなくなるまで手を振るおばあちゃん。やさしさはいつもそばにいた。

お陰様で3周年目

2012-04-23 08:31:32 | まゆみのつぶやき室
春になりました。

遅れていた桜や菜の花も、もうすぐ見ごろを迎える飯山市。

そんな二年前の2010年4月24日にオープンした人形館も3年目を迎える。

お陰様で本当に多くの人が来て下さり、何度も足を運んで下さるリピーターさんも多い人形館である。
市や観光局でも、人形館を前面に出してPRしてくれた事もあるが、嬉しいのは近隣の宿泊施設や、個人がお客様を連れて来て下さることだ。
人が人を呼んで来てくれる。・・・・・・こんなに、ありがたい事はない。

人が来れば作り手の息も上がる。
「今度はどういう物に挑戦しようか!  小さな展示スペースだが、どのように見せようか・・・・」そんな思いも募る。

新しい物に挑戦するのは正直苦しいし、戸惑うばかりだ。
でもその苦しさを味わう楽しさもある。

3月に入れ替えたばかりだが、9月の入れ替えに向けて、また新たな挑戦が始まる。

さて、三つほどお知らせがあります。

一つは人形館のすぐ近くに「恋布庵(こふあん)」と言うお店がオープンしました。
手創りのバックやアクセサリーや服など。また古い着物や端切れなど、小さなスペースだけど、とても素敵なお店なので。お立ち寄り頂きたい。


二つ目は8月に開催される 「DOLL EXPO2012」と言う大人形博のイベントである。
会場はグランドプリンスホテル新高輪・・・・という事で、コンテストになっているので、挑戦したい方はいかがでしょうか。

詳しい内容は
http://www.dollexpo.jp/

主催は  読売新聞  東映 グランドプリンスホテル新高輪  ぴあ 博報堂   協力・・・彩鳳堂画廊

私も一点新作を展示させていただく予定です 。




三つ目は今週4月27日から始まる人形展です


いつもキャプションの文字を書いて下さっているグランパ(千葉 市川)の相田みつをギャラリーでやります。
以前からの約束で、お世話になっているお礼も兼ねて今回は沢山飾る予定です。



ひと月程やっていますので、信州まではどうも・・・・と言う方は是非お出かけください。

私も初日27日は会場にいますが、何時までいられるかはわかりません。


そんな事で沢山のお知らせでしたが、3年目に突入の人形館。ますます頑張って参ります。

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またやっちゃいましたね! (閑おじ)
2012-04-23 12:24:06
まあ、お忙しくて・・・お誕生日も過ぎて、またひとつ年を取ったから、仕方が無いですが・・・

息が上がっちゃいましたか!」「意気を上げて頑張って」貰わないと・・・

今度飯山へ、また9月の新作の一部(左側の3分の1)を持って行きますので、頑張って挑戦して下さい!

残念ながら、27日、市川には伺えません

返信する
昨日の風・・ ()
2012-04-23 14:15:12
大丈夫でしたか!!里山は逆に雪の量が減ったかもです。

>三つ目は今週2月27日から始まる人形展
これ・・4月だよね~

ホテル新高輪の前に建っていた高輪プリンスには出入りしたましたし
Xマスのデイナーショーには行ってました(無料だったから)

27・28日あたりは、まゆみさん・・猛多忙らしいですが・・・
そんな中にオジャマンボするの・・・悪い気も・・しないです♪

28日の10時50分到着予定です
頸城観光バスで、おじゃましますが爺の特徴は
mimiさんもご存知ですが口ヒゲ・アゴヒゲを生やしてますので
1目で判るとは思いますが決して迷惑は、おかけいたしませんですので
宜しくお願い・・ちまつ
返信する
Unknown (まゆみ)
2012-04-23 16:13:10
閑おじさんへ

あの作品は、もう少し気持ちがたまらないと出来そうにありません。だって、これも大作になるもん。
どんなのが出来たか楽しみです。

また、こちらでお会いしましょう。待ってます



爺さんへ

あわてて、書いてアップしたので、今確かめてみたら,,,,,あらら・・・ほんと。大事な所を間違えていたありがとね!


何故か、アドレスも青く反転しないんだよね???何度も確認したんだけど・・・・・。

髭ですね!ひげ・・・・・わかった
返信する
青く反転! ()
2012-04-23 20:00:58
しませんか?
PCが固まったりするとなりますが・・

爺の場合はマウスの裏をキレイにすると
反転しなかった物が反転するようになるけど
原因は判らない爺
返信する
3年目~の (ひよこ)
2012-04-23 20:39:55
早いですね。

ひよこん家の路地掲示板、
人形館の展示、イベント、スケジュールパンフ、
興味のあるかた、見て下さる。数に限りがあるので一度には出さないけど、お持ち帰りに成る方も有り、嬉しい。

ポスターも見える処にだしてもいいかしら。
返信する
gooブログの記事投稿欄では (峰猫)
2012-04-23 21:53:58
URLを書くだけじゃなくて、

① URLをドラッグして青くさせます。
② 記事記入欄の上に並んでいる、黄色い鎖みたいなマークをクリックします。
③ 上に、「このサイトはスクリプト化された…」というメッセージが出たら、そこをクリツクして「一時的に許可する」をクリック。
④ もう一度、黄色い鎖をクリックすると、記入欄が出てくるので、そこにもう一度さっきのURLを書きます。

これで、リンクされます。

でも、面倒くさいだろうから、コメント欄にもう一度書きましょう。
コメント欄では、たしか、そのままリンクされると思うので。
http://www.dollexpo.jp/

27日は都合が悪い方が多いみたいですね。
私は27日に行く予定ですが、影のようにソソソと行って見て帰ってきます。~~
返信する
人形館も (hirorin)
2012-04-23 22:34:31
4月がお誕生月ですね

おめでとうございます

人形館は、すっかり飯山の顔になった気がします
嬉しい事ですね


どこかで誰かが

4月生まれの合同パーティーやろうなぁんてコメしてましたねぇ

できたら嬉しいな



返信する
Unknown (まゆみ)
2012-04-24 08:14:45
爺さんへ

峰猫さんはPCの先生です。
出来た!



ひよこさんへ

へぇ~そんな宣伝をして下さっていたとは・・・・ありがたいですね。

きっとそれを見て、来て下さっている方も居るはず。

感謝!




峰猫さんへ

さすがです。出来ました。

こうやるのね。今までどれほどPCでわからないことを教えて頂いたことか。峰猫さんの説明がとっても解りやすいのよ。いつもありがとう



hirorinさんへ

ごめんねぇ~・・・・・・14日お誕生日でしたね。
お互い、年増やしましたね。おくらばせて、おめでとうでした

そうねぇ~合同パ―ティは集会時にパァ~っとどうでしょう・・・・みんなそうなるか







返信する
4年目に向かって (房州や)
2012-04-24 12:25:54
三年目への突入おめでとうございます
いろいろあるでしょうが
4年目に向かって行きましょう

今日は暑いくらいの陽気です
記念日にふさわしい天気です
返信する
Unknown (まゆみ)
2012-04-24 17:50:18
房州やさんへ

こちらも夏のような天気で、一気に桜が開花しそう。

3年目の今年は何か一つ昨年出来なかったことをしたいなぁ~と思います。

明後日は千葉です
返信する

コメントを投稿