高橋まゆみ・創作人形「まゆみの気まぐれ日記」

農道をかっぽして歩く笑顔のおじいちゃん。姿が見えなくなるまで手を振るおばあちゃん。やさしさはいつもそばにいた。

四国、今治タオル美術館

2015-04-20 09:20:41 | まゆみのつぶやき室
4月14日朝、開通したばかりの、北陸新幹線はくたかに乗って、金沢駅特急サンダーバード、新大阪駅新幹線さくら、鹿児島中央行福山着レンタカーでしまなみ海道を通って今治市へ。
やっと着いたタオル美術館ではすでに出発から8時間ほど経っていました。

今回は人形館支配人(井田ちゃん)と副支配人(美奈子ちゃん)と綺麗どころ3人での出張でした。



美術館に着くと目の前の歩道橋に大きな垂れ幕?が・・・・

嬉しくなって、思わず撮って・・・と美術館の人にカメラを渡していました。

四国今治はもう桜も終わり、フレッシュなミカンやレモンが庭先になっており、綺麗な花々も咲いておりました。

ここ、タオル美術館は今治の中でも小高い所に立っていて、そこだけで見る、買う、食べる、散策する等ができるトータル施設でもあるのです。
とにかく、社長のこだわりが効いていて、センスが良く、社員のほとんどがタオルソムリエなる称号を持っているほど、本物趣向なのです。

そんな美術館の展示室もすべてガラスケース、LD灯のしっとりと落ち着いた雰囲気は、今までにない人形の演出を醸し出していた。



今回の準備に関しては、社長夫人や紹介していただいた、中村ご夫妻にもお手伝いして頂き、こんなにもして下さる皆さんに、最後に「やってよかった!」と言ってもらえることが、報いることだと思った。

まる一日、丁寧に準備を終え、初日を迎えた。

入り口には大きな大きな看板





ここを入ると、今回タオルを使った羊の人形が出迎えてくれる。


二回のギャラリートークを終え、マスコミの方たちの取材もうけ、9月6日までの長い人形展の幕を切った。


展示初日を終えた私たちは、以前社長ご夫妻にもてなして頂いた、大島の千年松と言う宿に泊まった。目の前は海。お魚がおいしい温泉宿で海に沈む太陽の大きい事。

小さな島に小さな灯台。何とも言えない光景にうっとり




その宿の近くの展望台からはしまなみ海道が一望



レンタカーで移動していた我々は最終日、少し時間があったので、広島に詳しい井田ちゃんに尾道を案内してもらった。

坂道だらけの寺町、尾道は人がすれ違うのもやっとの所で、空き家を店舗としている道が続く。




何とも狭っくるしいのだが、それが風情を醸し出している感じもあり、私たちが入った喫茶店では、居心地のいいジャズが流れ、木陰にアンティークな居心地のいい椅子。肌を伝う窓風に根っこが生えそうになった。





尾道での、わずかな観光を終え、タオル美術館での成功を祈りつつ、同じ道で岐路に着いた我々3人であった。





最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雰囲気がとってもいい! (そうたのはは)
2015-04-20 10:50:58
おかえりなさい。お疲れ様でした。
それにしても、横断幕といい、展示の雰囲気も
最高に素敵じゃあないですかぁ~(^_^)

タオルといえば、温泉の成分のせいか、穴が開いてきます( ̄▽ ̄)

尾道といえば、転校生、時をかける少女、さびしんぼう。が、思い浮かびます。

良い刺激と癒しを与えて貰ったようなので、これからの作品に反映されることは、間違いなしですね~。

もうすぐ、人形館も5周年記念ですね。
返信する
お人形さんたちの出張。 (ユキツバキ)
2015-04-20 12:00:58
 温暖な四国では、奥信濃のおじいおばぁのように、厳しい冬の雪片付けや農作業の影響で腰が曲がることはないのでしょうか?
 でも、人形さんたちに込めたまゆみさんのメッセージは
四国の方々にジーンと伝わることとおもいます。
返信する
想像していたよりも (梅ちよ)
2015-04-21 22:07:53
タオル美術館は、立派な施設ですね。
お人形さんが一体一体大切に展示されていて、これならひとりひとりとゆっくり向き合えますね。

しまなみ海道の、なんて素敵な景色!
尾道もいいですね。数々のドラマの舞台になったのも頷けます。

四国旅行で、まゆみさんのお人形に出会える観光客の方々、ものすごくラッキー。
返信する
Unknown (まゆみ)
2015-04-22 08:13:42
そうたのははさんへ

そっか。横断幕だよね!横だもの・・・・・・。

まぁ~そのままで行っちゃいます

尾道では随分撮影が行われているんですね。

住民が年を取って暮らすのは大変なところ。
だから、空き家が多いのもうなずけます。
そんな手創りの空き家利用が多かったです。

上までは行けませんでしたが、独特の雰囲気がありました。

今週25日は5周年記念を人形館でやります。

ゆるきゃらも、2体来るそうな。




ユキツバキさんへ

以前松山で作品展をやったことがありましたが、その時の印象とまた違う今治でした。

人形館にも来たという、香川や山口の方もいらっしゃいましたね。
これから、夏にかけ、観光客が多いそうです




梅ちよさんへ

いつも、むき出しの人形たちもケースの中で見ると、とても立派に格調高く見えます。

お遍路さんの姿も何人も見ました。

そんな方たちにも寄ってもらいたいですね!
返信する
お疲れ様でした! (ZAKI)
2015-04-22 23:11:49
片道…8時間(@ ̄□ ̄@;)!!
以前に福岡まで出張行ったときには約5時間でへばってました(^^;)
そんな私は24日に高崎まで新幹線に乗って出張~。一泊して翌日飯山に行こうかな…(´ω`)

タオル美術館は思ってたのと違いなんかステキな感じだ~♪
行ってみたくなりました(要懐と相談…(¨;))
道中楽しめてこれたようでよかったです♪
返信する
行きたい~~ (峰猫)
2015-04-23 16:39:41
宝くじが当たったら、人形展をやるところどこでも行きま~す。
まずは宝くじを買う、というハードルから越えないといけませんが。

きたきたター坊さんのブログでも拝見しましたが、タオル美術館はとても立派で素敵なところですね。
そのうち行ってみたいです。

そうたのははさんが書いていた、尾道三部作の映画、大好きでどれも何度か観ました。
尾道も一度行ってみたい場所です。
その前に傷めた足を治さなくては。
返信する
風情がありますね (hirorin)
2015-04-23 22:58:54
おかえりなさい

タオル美術館、とってもおしゃれで立派ですね
人形たちが喜んでいることでしょう。

行ってみたいところです。尾道。
ドラマでもよくつかわれますものね。

人形館も5周年。すっかり飯山の顔となりましたね。
25日には伺う予定です

返信する
お疲れ様でした。 (mimi)
2015-04-23 23:41:28
今治ではどのお人形が展示されているのかなぁ・・と思っていました。
写真で何体かは確認できました。
ライティングとガラスケースで格調高く見えますね。

長い会期なので、沢山の方に見てもらえますね!

25日、私も伺います。
返信する
五周年か~ (閑おじ)
2015-04-24 00:07:43
おめでとうございます!
今治も行ってみたい所です。

私は25日は伺えません!
店も有りますし、町会の総会です。
来月行けたらと思っていますが、色々諸事情により、わかりません。
今は飯山城址の桜がきれいでしょうね!まだ少し早いですか?

東京はツツジが咲き、ハナミズキが咲き、新緑がきれいで、ようやくお天気も安定してきたみたいです。
返信する
Unknown (まゆみ)
2015-04-24 08:28:32
ZAKIさんへ

8時間と言っても、そう長くは感じませんでした。
主婦の仕事絡みの出張は、なんかわくわくするもの。
この日は遅かったので、届いた荷物を検品して終わりにしました。

今、みなさんのコメントを読んで、いらっしゃる方が多いので、着物でも着てっちゃおうかな・・・・・・なんて、ちょっと思ったりしています。




峰猫さんへ


おいでぇ~

仏壇通りに、新しくから揚げ屋さんが出来たそうです。

新幹線も開通したし、にぎやかになって行って欲しいな!

尾道、何か不思議な危ない感じの場所もありましたが、一度は行ってみると面白いかも。

足、けがされましたか?
大事にしてくださいね!無理をせず。



hirorinさんへ


ただいま!

遠くまで行って参りましたが、楽しい仕事でした。
少しばかりの観光もできたし。

25日お待ちしていますね。

良かったら、ランチ一緒にしませんか。mimiさんや時間が合えば、ZAKIさんと一緒に。


mimiさんへ

25日、お待ちしています。

今治の泊まった宿のおかみさんが昨日電話をくれました。

タオル美術館に行って、人形を見たけど、直視できないほどジィ~ンと来た。と言って下さいました。

初めて見た方は、そんな気持ちを強く感じてもらえるのかもしれませんね。




閑おじさんへ

大丈夫ですよ!人形は逃げませんから。

でも、ピエロ早く見せたいです。


さくら、今が見ごろと言っていいでしょう。

つつじ、ハナミズキ、東京も春真っ盛りですね。

色々とハードだったと思うので、ご自愛くださいませ。


返信する

コメントを投稿