goo blog サービス終了のお知らせ 

高橋まゆみ・創作人形「まゆみの気まぐれ日記」

農道をかっぽして歩く笑顔のおじいちゃん。姿が見えなくなるまで手を振るおばあちゃん。やさしさはいつもそばにいた。

春の散策

2009-03-13 11:40:59 | まゆみのつぶやき室
机に向かうばかりじゃ、片腰が痛い。少し散歩でもしようかと歩き出した。



山肌が覗く春の山。少し肌寒い



最近、都会から田舎暮らしに憧れ、やってくる人は多いが、ドーム形の奇抜な家が近所に出来た。一度お宅拝見をしたいものだが・・・・・






花粉症気味の鼻をツゥ~ツゥ~吸い上げながら、歩いてゆくと、




たらの木の群生が・・・・・・。

まだ、芽吹いてもいないが、このトゲトゲのたらの木がくれる春の恵は、旨さでは食べ物の中で5本の指に入る。
待っているからね!



雪の下になっていた、取り残された大根畑。

なんとももったいないというか、かわいそうというか、情けないと言うか・・・・・。


針湖という、私の地区が管理する小さな湖にはカモが悠々と水面を流れてゆく。




しかし随分増えたなぁ~



さて、主婦の私は出たらタダでは帰らない。

あっちにも、こっちにも取りきれないほどの蕗のとうが咲き乱れる。




今日はこの蕗のとうを刻んで、味噌とみりん、砂糖少々を練って、お皿になでつけ、オーブンで焼いた蕗味噌をしようかな。


山道をゆっくり歩いていると、季節の流れを感じ、自然の豊かさに心躍らせ、冷たい風も、美味しい空気も独り占めした気分になる。










泥だらけになった、山菜を摘んだ両手を、雪解け水が落ちてくる沢で洗ったのもつかの間

あさつき、のびろが摘んでけと声をかけるので、いやいや?・・・
これも摘んで帰って来ました