あんだーせぶん

まゆ子「……異常気象なんじゃないの? 太陽が増えてるとか」
ニア  「その発想が異常だと思うよ」

便所の落書き

2006-11-06 23:58:42 | Diary_7
のだめカンタービレ:

今、フジテレビでドラマが放送中。人気は高いけど、テーマがオーケストラなだけに映像化は難しいだろうなぁって思っていたんだけど、ドラマ化を果たすとはなぁ…。ノイタミナ枠でのアニメ化も決まっているようで、大したものだ。

キャスティングには賛否両論あるようだけど、俺は結構好きだなぁ。合ってるじゃん。特にシュトレーゼマン役の竹中直人は良いと思う。世間的には竹中直人のキャスティングについては、賛否両論でも「否」が多いような感じがするけど、俺の考えではミルヒーのエセっぽさは竹中直人にしか表現できないと思うよ。ミルヒーに本物の外国人をあててしまうと、「本物すぎて」かえって違和感が出る気がする。

原作の「のだめ」で俺が一番好きなキャラはコンバスの佐久桜だ。「だってコンバスの方が大きくてかっこよかったから!」は俺の中で「のだめ史」に輝く名言中の名言だ。もはや消えたキャラだけど、今でも一番好き。「ドラマでは誰がやるのかなぁ」って楽しみにしていたんだけど、期待を裏切らなかったね。ドラマで見たときに原作通りの「小ささ」が可愛らしく見えたな。サエコさんって方が演じているようだが、失礼ながら知らなかったので調べてみた。そしたら「コムスンの人」だと判明。「なんか見たことがあるかも」とは思っていたが、なるほどね。

サエコのプロフィールとか色々見てたんだけど、ビックリしたことがひとつ。佐久桜の役通り小さな人だと思っていたんだけど、意外に身長が高くて157cmもあるのね。女性としては小さいとは言えないよな。不思議な感じ。気になったので、何かと「のだめ」と比較される「ハチミツとクローバー」で、やはりチビキャラ設定の「花本はぐみ」役を務めた蒼井優の身長を調べてみた。そしたら160cmもある。映像って分からんものだなぁ…。

そういえば、「のだめ」の劇中アニメ、「プリごろ太」で釘宮理恵が出てた。ちょっと嬉しかった。音楽ドラマで「ダメ絶対音感」を遺憾なく発揮する俺。

I love "Two Tale" not "Twin Tale":

釘宮理恵つながりでもう一席…。
個人的に釘宮って好きなんだけど、彼女ってなんか写真写りが悪いんだよなぁ。元からなのか何なのか、幸が薄そうに見えるんだよね。「声優は顔じゃない」って時代はもはや終わった今、非常に損をしている気がする。特にアイドル売りを推進している事務所に所属しているわけだから問題だよな。

元々、ネットを探しても画像ってあまりないのだけど、俺の中で彼女のベストショットはこれだ。さすが事務所のプロフィール写真だけあって良いの選んでるよ。釘宮基準では奇跡的な明るさだと思う。他に見つける写真はもっと暗い感じの物ばかりだからなぁ。

この写真をずーっと見てたら、俺の性的嗜好をひとつ発見してしまった。

「どうやら俺はツーテール(ダブルポニー)が好きみたい」

あえて、「ツインテール」と書かず「ツーテール」と書いたのにはわけがある。アニメとかマンガでのツインテールは特別に好きなわけではないんだ。リアル女性がこの髪型だと良いわけですよ。

で、なぜ好きかを自己分析してみたらとんでもなくヤバイ結論が出てきた。
ツーテールの魅力は何か。それは「大人が子供っぽい髪型をすることでギャップが生まれそれがキュートさを演出する」。…ごまかして書いたけど、要は俺がロリっぽさに魅力を感じているってこと。

ヤヴァイ…。

ち、違う!俺はロリコンじゃない!信じてくれ!
言い訳くさいが、小学生とか「ツーテールにふさわしい年代の子」がその髪型をしててもダメなのよ。「オーバーエイジ」でツーテールってのが良いのよ。

うーん、だとしてもまだヤヴァイ感じがするな。
何キモイこと書いてるんだ、俺は…。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かなり笑いました (すずきかんな)
2006-11-09 14:33:55
ツインテールですかぁ^^

マニアックですね、笑




のだめ は私は漫画もドラマも、少しはみたよ。

ウエノジュリちゃんがのだめ!?と思ったけど、

なかなかいい感じだね。

だけど、のだめって、もっとうまいはず・・・と
のだめがピアノを弾くシーンを見て、私は思ったな。

千秋役もビジュアルはだんだん慣れてきましたが、
いかんせん、漫画から読んだクチなので、
あれを人物にあてはめるとなるとなかなか難しいですよね。。。


ドラマに限れば、のだめのジュリちゃんはかわいい。

お気に入りは爆発頭のますみちゃんです。
あの演技がかわいいです♪
Unknown (NieA)
2006-11-10 00:46:03
楽器演奏のシーンは、どうしようもない部分がありますよね。
上野樹里は僕もいい感じだと思います。
特にピアノを弾きながら口を尖らせるところなんか「マンガからの再現性高けぇ」って思いましたよ。
千秋に関してですが、
僕もかんなさん同様マンガからの入った口ですが、
特に違和感は感じませんでしたけどね。
まぁ可も無く不可もなく無難な仕上がりって程度の評価ではありますが…。
小出恵介はますみのオカマキャラを演じるために日夜女性のしぐさを研究しているらしいです。
なんかのインタビューでそんな話を聞きました。


ツインテールの飾らない感じに魅力を感じております。
認めたくはありませんが、自分には多少ロリ趣味があるのかもしれません。
本物の幼女には興味はありませんけどね。。。
笑ってください。
引かれるよりは救われます。
Unknown (いいじゃないですか)
2006-11-11 03:44:24
ツインテールだろうがポニーテールだろうが、
多少のロリ趣味はいいんじゃないですか。

彼女ができたらやってもらえばいいっしょ☆

かくいう私もオタッキー(というほど深くもなく^^;)
ですので、、、

つんく とか。 惠さん(ホンジャマカ)に憧れていた時期があったので、かなりキワモノ好きかと思われまもすね・・・・


NieAさんて文章うまい、てじゃ、考察がするどいですね!
なかなか読み応えがあります!!!
私、ブログやめちゃって、じぶんのホームページなくなっちゃったけど、こうやって、後輩たちの日記に飛ぶことで、存在を表明してるけど・・・・

ちかぢか、再開、しようかな・・・
でも手続きがマンドクサ。。。(-O-+
オーマイガッ。
Unknown (NieA)
2006-11-11 21:07:17
つんく、恵ってのはたしかにあまり聞かない好みではありますねぇ。しかし考えてみるとこの二人って顔付きとか似てる部分ってありますよね。あの感じが好きだったんですね。


>ちかぢか、再開、しようかな・・・
>でも手続きがマンドクサ。。。(-O-+

そう言わずにぜひ再開してくださいよ。
実はけっこうチェックしてました。

ツボにくるテーマと軽妙な文章が面白かったのに、消えてしまって残念に思っていました。
Unknown (かんな)
2006-11-12 02:21:31
本当ですか!?
じゃっ・・・貴方様にそういわれるのであれば
近々こっそり再開いたしましょうか、ねぇ。。。


でも、ナイショで始めちゃうからねっ

とことん描いちゃうからねっいろいろ

ふふふふふ。

見付けてね^^☆
ブログさいかいしましたよ ふろむ かんな (kanna)
2006-11-12 19:24:08
Yeah!

I restart my blog, it is hotondo in English, because


nazeka kana nyuuryoku ga dekinakattakara・・・

オーマイガッ

読みづらいかもですが、
外国語のお勉強のつもりで書いてみますわっ

えいっ、えいっ、私も猫村さんみたいに外国語を勉強して、いろんな方と話せるようになるのよっ。

むむむー。

(後輩のNieAさんのページをブログの宣伝に使ってしまって申し訳ない。このコメントが余分でしたら、消してください。)

コメントを投稿