あんだーせぶん

まゆ子「……異常気象なんじゃないの? 太陽が増えてるとか」
ニア  「その発想が異常だと思うよ」

こやまきみこバースデイライブに行ってきた

2007-01-28 02:09:56 | Diary_7
俺の中で、勝手に「オタクシリーズ」と呼んでいるオタク系イベントへの参加。今回は2.5次元産業探訪ということで、声優ライブに行ってきた。直近に催されるイベントで、かつ俺の知っている声優で、かつ時間場所的に行きやすいイベントを探していたら、「こやまきみこバースデイライブ」ってのがあったので、それに行ってきた。もっとも、こやまきみこの事は知っているとは言うものの、彼女の曲については全く知らない。最近の彼女の出演作も見ていない。ライブに行くには多少知識不足かなとも思ったけど、そこは「思い立ったら吉日」ってね。

会場は恵比寿にあるライブハウス。オールスタンディングで収容人数は100~200人程度か。俺が知っているもうひとつのオタクライブ、AKB48と比べると客のテンションはわりとおとなしめな印象を受けた。KIMIKOと書かれたTシャツを着ている人もいたんだけど、あれはファンクラブかなんかのグッズだったんだろうか?結局詳細は分からず。

最初は大人しい感じの客層だと思っていたんだけど、実際にライブが始まったら、テンションは一気にヒートアップした。客の掛け声やら動きやらも基本的にはAKB48と一緒だった。この手のライブで行われる合いの手は共通のテンプレなんだなぁ。そんなか、特徴的だったのはみんなピンク色のサイリウムを振っていたところかな。これは後で分かったことだが、こやまきみこのキーワードは「いちご」らしく、それを意識しての色のようだった。

ライブの飾りつけはなんというか、マニュファクチュアな感じだったな。派手さはないけど、あれはあれで好感が持てるね。こやまきみこのキャラに合っている気がする。で、肝心の歌の方は…うん、まぁ、ね…。でも関係ないんだよ、そのへんは。楽しみの肝はそこじゃない。なんとなくノリがよければそれでいい様な気がするよ。場当たり的なMCもそれっぽくって、これまた良かった気がする。あと、声優一と噂の胸はたしかにデカかったな。独特な甲高い笑い声を生で聞けたのは貴重な体験だったかもしれん。

今回のライブではゲストとして石毛佐和と山川琴美が来た。「魔法先生ネギま!」つながりのゲストみたいだけど、ネギまを見ていなかったからいまひとつピンとこなかった。ただ、石毛佐和は「おジャ魔女どれみ」の「ぽっぷ」で知っていたので、ちょっと嬉しかった。実物は写真よりも可愛かったぞ。三人で歌う曲なんかもあったんだけど、佐和が歌も踊りも一番上手かったね(あくまでも三人の中での相対的な話だが…)。MCに関しても佐和が一番仕切れていた感じ。ちょっとだけファンレベルが上がったかもしれない。

今回のライブについては、正直勉強不足なところがあって、いまいちノリきれなかった部分もあるんだけど、こういう世界も面白いね。また、なんか面白そうな「濃い口」のイベントとかに行ってみたい。いろいろ探していこうと思います。

追記:この手のライブで、激しいオタ芸を打っている人達は、オタ芸を打つためにライブに参加しているのか、それともあくまでもライブが主で、その愛情表現が爆発した結果なのか、正直分からない。オタ芸の中には、舞台に背中を向けるような物もあって、ソレをやると肝心のライブが見えなくなるんだけど、良いのかなぁ?その辺まだ理解しきれていないんだよなぁ…。