幼稚園の卒園式が終わってすぐにボーイがお泊りに来てくれました。
天気のいい日は公園でサッカーをしたりしてあそびましたが雨の日は
家の中でねんどあそびをしました。ねんどを渡してすぐに出かけましたが
帰ってみるとへそ怪獣とだんご四きょうだいと入れ物をつくっていました。
上手にできているなと思ってよくみると胴体は陶芸のへらを使っています。
妖怪ウオッチに出てくるようですが、なんとも柔軟な考えで何でもできる。
益子土で作っただんご四きょうだいと角皿、そのまま持って帰りました。・・・・・・
今度はおやつ入れを作りたいとのことで皿の外形にタタラで貼り付けて小皿をつくりました。
大きい入れ物も作りたいとのことでこれは手伝いながら、つくりました。ボーイはすりこぎで
トントンとたたきながら何とかかたちになってきました。 最後はドライヤーで急いで乾燥し
型崩れをとめました。 内面にボーイは陶芸はりで自分の名前をしっかりとかきました。
大きい皿はグリーンで小さいほうはブルーにと注文がつきました。楽しみにしてくださいね。
ボーが型抜きで作ったカタツムリ、さかなや貝殻などを益子土の板に貼り付けてみました。
壁かけにでもなるでしょうか、また小学校に入って机の前にでもおいてくれるでしょうか。
さてさてこれから素焼き、釉薬掛けなどどうしましょうか。 萩土と益子土、現実問題です。
幼稚園では最近丸い型の鉛筆立てを作ったそうで、いろいろと興味があったのでしょう。
写真でブースト処理すると
こんな感じになります。
これからは釉薬の選択する
前にこんなこともためしてみ
ては如何に。
写真は便利です。PCでいか
ようにも利用価値がひろがり
ます。