まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から競馬を楽しんでいます。競馬以外では男声合唱、野球観戦、旅行、食べ歩きで余暇を楽しんでいます。

グリーン出資馬検討中・2

2008年07月21日 08時15分18秒 | 今日の日記
グルーンファーム愛馬会の出資馬で変更があります。
何度もDVDを見直した結果、心を鬼にして選択しました。


アグネスタキオン牡馬のルシエルを諦めようと思っています。
ルシエル断念の理由
①両前脚、特に右前に難あり。歩様が大きく弧を描いての振出しとなっている。
②前膝と上腕に角度がありすぎて贔屓目に見ても真っ直ぐには見えない。
③左後ろの蹄が内を向きながら地面に接地する。
④右後ろの蹄が外を向いている。
⑤後ろの蹄の返しが悪い(脚が上がっていないので蹄鉄が見え辛い)


私なりに見てこれだけ脚元に難があります。
これは私個人の見方ですので、あまり信じないようにしてください。

あくまで断片的な映像だけで判断していますので、次の日の撮影なら違った動きをしているかもしれないからです。
それに脚が真っ直ぐな馬など滅多にいないのが実情であり、それが負担になるかならないかは馬の個体によるからです。
平気な馬は平気だし、故障する馬は故障してしまいます。
ただ、分かっている範囲で自分の気に入らない部分の見られる馬への出資は極力やめたいと思っているだけなのです。
このように自分なりの精査をしたら候補馬がどんどん消えてしまいました(汗)

全部書けないのですが、アップルティーだと
①左後ろが外を向いている。
②飛節がガタガタしていて力強さがない。
③右前脚の運びが外を向いていて良くない。
④左前も外に振り出している。

とこんな感じです。

従ってまだよく見ていない部分もありますが、
◎カツラドライバー07…出資決定
○グロリオーサ07
▲オレンジブロッサム07
△ミスグローリー07
△ハッピーペインター07
といったところでしょうか?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (Yuki)
2008-07-21 09:14:47

ルシエルは断念されましたか。
社台がどの程度考えていたのかは分からないのですが、母馬のルシエル自身は1歳馬を産んだ後でオリオンファームに出したようですね。

血統だけで見ると、ハッピーぺインターとフレンチアイディアかなぁ。
フレンチアイディアはドルチェリモーネが忘れな草賞に勝った時の2着馬ですが、母父サンデーのタイキシャトル産駒はウイングレットを筆頭に打率が高いです。
まぁ、実際に出資するとグロリオーサでしょうか。
返信する
Yukiさんへ (まさる)
2008-07-21 09:26:04
おはようございます。
Yukiさんは実は社台で働いているのではないかと思ってしまうくらいに情報を持っていますね。
そうですか、ルシエルは出されてしまいましたか…。
タキオン牡馬でこの価格ですからリスク覚悟で持ってみると言うのも手ですが、それじゃあ今までの私と変わりませんからね(笑)

フレンチアイディアは血統面で注目していましたが、やや成長が遅く馬体が貧弱に見えてしまいました。

Yukiさんならグロリオーサですか。
スペシャルウィークの牝馬ですから良さそうに思います。
厩舎も上質ですからね!
返信する
グリーン (ヨウイチ)
2008-07-21 21:45:10
まさるさん、よくDVDを観察されてますね。
僕は2回見ただけなのですが、大体どの仔に出資するか大体決まりました。
カツラドライバーはいいですよね。今のところ出資予定です。

しかしグリーンに出資しすぎるとキャロットに出資できなくなってしまいますのでシビアにいきたいものです。
返信する
ヨウイチさんへ (まさる)
2008-07-21 21:56:45
こんばんは。

まぁ、ぶっちゃけ好みという部分が多いのですが、自分なりの馬の見方を書かせていただきました。

私はカツラドライバーとグロリオーサの2頭にしようと思っています。
本来なら様子見をしたいのですが、この2頭は満口になる恐れがあると見て先行出資です。

キャロットに関しては今年は2頭と決めていますので、これでいいのだと思います。
返信する

コメントを投稿