まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から毎週の競馬を楽しんでいます。
*画像等についてはクラブより使用許可を頂いています。

地方競馬をやろう!

2024年10月01日 19時24分26秒 | 今日の日記
私は地方競馬はやらない主義です。
地方競馬にはなじみもないし、知っている馬も殆どいません。
比較的近くに浦和競馬場もありますが、3回くらいしか行ったことはありません。

もちろん中央の馬が引退をして地方競馬にお世話になっていることは重々承知なのですが、地方競馬まで追いかけることはしないようにしています。キリがないからです。
さらに言うと地方競馬は八百長とまではいいませんが、下級クラスでは本気度が薄い出走も多いと言うか、出走手当てをもらえればオッケーという馬もいたり、本気で勝とうと思って仕上げている馬は少ないという事実があります(聞き取りにて検証)。
たくさん走ってもらって出走手当てが入ればトントンになるので、それで良いという考えの馬主さんも結構多いそうです(賞金の高い南関4場に限ります)。

こんな状況では馬券を買う気にはなりません。

馬券は中央競馬以上に難しく、特に大井競馬なんて当たる気がしません。
実は馬券が当たらないので20年前くらいに一切の興味を無くして否定的になったというのが本音。
これは闇が深すぎて絶対に手を付けてはいけないジャンルだって(笑)


しかし、ライトウォーリアも地方で頑張ってくれているし、ダート三冠路線も整備された改革元年の今年は地方交流重賞は以前に比べてよく見るようになりました。平日休みの影響も確実にあると思います(汗)

時代はダートです。これは間違いありません。
ダートの何が良いかと言うと『馬が長持ちする』ということです。脚にも比較的やさしい。芝に比べてダートを走る馬は案外と高齢まで走ることが出来ます。
上のクラスまでいけると交流重賞など走りたい放題!
これを狙わない手はありません。
今後はダート専門で出資をするというのも大いにアリだと思いますね。
頂点を目指せるような馬に出資出来たらサウジやドバイでウハウハ(爆)


吉原騎手とライトウォーリアが出ているという事で、下の古谷さんの本を先ほど思わず買ってしまいました(汗)
 
 
 
明日はジャパンダートクラシック。
凄いメンバーが揃いました。馬券も買って応援したいと思います。
本の代金を取り返さなきゃ(2400円は高過ぎだよ古谷さん)!

ケンタッキーダービーで死闘を演じたフォーエバーヤングを応援したいです。
三浦騎手もちょっぴり応援したいかな(笑)