まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から毎週の競馬を楽しんでいます。
*画像等についてはクラブより使用許可を頂いています。

今週の結果

2024年09月08日 20時00分00秒 | 今日の日記
9月7日(土)
グランプレジール  中山12R 1勝クラス D1200  佐々木    6着
 
9月8日(日)
グレイスザクラウン 中山3R 2歳新馬 D1800 佐々木     16着
イルディヴィーノ   中山6R 1勝クラス D1200 北村宏     5着
レッドロスタム   中山7R 1勝クラス 芝1600 三浦      2着
コラリン      中山12R 2勝クラス D1200  北村宏    4着
ライトウォーリア  韓国競馬 コリアカップ D1800 吉原寛人  4着
 
 
 
みんな頑張って走ってくれました。
確勝級だと思っていた土曜日のグランプレジールがコケて、グレイスザクラウンの10秒以上の大差負け。
しかもレース後はケガや病気の発生まで心配をして、騎手が最高に上手く乗ってくれたレッドロスタムも勝ち馬の鬼脚に差されて勝ちを逃し、ラストはライトウォーリアの出遅れと言う非常に悔しい締めくくりとなりました。
あまりにも色々とあったので個人的に大変つらい週末になってしまいました。
冷静に受け止めていますが、やはり心のダメージは相当です。
 
みなさん、応援ありがとうございました。
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっき〜)
2024-09-08 21:59:23
まさるさん1日本当にお疲れさまでした。
正直、私が6頭も愛馬出走したら2勝はして欲しいな~と思いますし1勝も出来なかったら流石に不貞腐れてヤケ食いヤケ酒しちゃいますね・・・

まさるさんの仰るとおり全馬無事に走り終えてくれたことに感謝しないと行けませんよね。
ご一緒のパルメリータも骨折していましたし無事にレースを終えて次のレースに迎える事が当たり前と思ってはいけないと改めて感じてます。

それでも人間欲深いからつい勝って欲しいと言う思いが強く負けるととことん落ち込んでしまいますよね。

全馬無事に帰ってきてくれたので次走に期待して前を向いて明日からも頑張りましょう。
返信する
Unknown (ギッス)
2024-09-08 22:15:37
まさるさん、現地観戦お疲れ様でした。
今週の結果は残念でしたが、愛馬たちの走りを労いましょう!

ライトウォーリアは出遅れが痛かったですね。
スタートがいつも悪い馬は別として、これは持論なのですが出遅れる時は調子がイマイチなのかなと私は思ってます。
今日は二の足も無かったですね。その中でも大崩れしなかったのは成長の証かなと思います!
次はどこを狙うのかはわかりませんがまずは疲れをとって欲しいですね!

私もサラスヴァティーの新馬戦がありましたが自宅観戦でした。
クラブの近況報告からも勝負感を感じませんでした。
それでもルメールだし、これといった血統馬もいなかったので勝てるチャンスがあるかなと思いましたがレースはスローペースなのに前に進んで行く感じがしないで4着でした。
うーん、なんか着順は4着でしたがなんか勝ち上がるイメージを感じなかったんですよね。レイデオロの牝馬はやっぱり駄目なのかなって思ってしまいましたが今後の成長で良い意味で裏切って欲しいです!

そして、何より納得行かなかったのはルシフェルでした。
春は賞金が足りたのに桜花賞もオークスにも進めず。
秋華賞を目指して5月から休養でした。お盆明けに帰厩しててっきりローズSや紫苑Sを目指すのかと思ったら自己条件のムーンライトハンデカップに登録。なんで?と思いました。
勝たないと秋華賞行けないよ、大丈夫かなと思いましたが嫌な予感が当たり、大外枠から直線内で進路が開かずの何とも言えない騎乗で3着。
うーむ、なんだかなぁ。G2使って結果が出ないなら諦めがつくんですけどね。秋華賞鼻から狙って無いのかなと思ってしまいます。
タイム面からもなかなか力があるのを見せてくれたので秋華賞出られなそうなのが残念です。
春も牝馬限定を使わないで毎日杯とかローテが何とも。

まさるさんと同じく楽しみなレースが多かったので結果が出ず愚痴っぽくなってしまいました。

来週はてっきりローズSに出ると思ったので中京競馬場の指定席や宿も確保してしまったので遠征致します。ちなみに出資馬は出そうにありません笑
金曜日から休みを取って初の笠松競馬場に行きます!
土曜日は岐阜、愛知観光、日曜日は中京競馬場へ。
出資馬も出なさそうなので美味しい物食べながらのんびり馬券を楽しもうと思います。

長文で失礼しました。
返信する
ゆっき~さんへ (まさる)
2024-09-09 20:01:52
こんばんは。
今週勝てると思っていたのはグランプレジールだけでした。
実際に口取りを申し込んだのは当選するだろうと思っていた新馬のグレイス君だけでした。
東サラについてはレッドモンレーヴの秋の口取りの当選確率を上げるために自重した、という狙いもありました。

とにかく無事であれば次がありますから今回はこれで良かったと考えています。
でも、みんな思ったよりも頑張ってくれました!

グレイスザクラウンの続報が欲しいのですが、公式がアップされません。
山元トレセンに出すとの話ですが、しっかりと立て直して府中の後半で2100を走ってもらいたいなと思っています。
返信する
ギッスさんへ (まさる)
2024-09-10 07:30:06
おはようございます。
まずは頑張ってくれました馬たちを労わないといけませんね。
ついつい勘違いしがちなのですが、そのあたりは特に私は気を付けないといけません。
馬も生き物だし、我々だって毎日がベストパフォーマンスで仕事が出来ている訳ではありませんからね。

ライトウォーリアに関してはやはり川崎記念をピークにもっていったので仕方ないと思います。でも、そのお陰で川崎記念を勝ったわけですし、私はそのあたりに不満は全くありませんし、むしろ良くやってくれたと称えたいと思っています。

サラスヴァラティーは残念でしたね。
チャンスはあったと思うのですが、力が発揮できなかった形でしょう。
実は体調イマイチだったなんてこともあったかもしれません。
いわゆる募集ヤリ。クラブ側からこの週に走らせて欲しいといったオファーに応えざるを得なかったかもしれません。
次に期待しましょう。

それにしてもルシフェルについてはギッスさんのイライラも分かる気がします。
私もサリオスで散々経験してきました。
当週、翌週にトライアル戦のある中で、今回使われたのも、いわゆるクラブの使い分けの被害にあってしまったのかもしれません。あるいは確勝を期してのものだったのかもしれません。

一口は色々とそういった制限がかかるという事も視野に入れながら半ば「諦めて」受け入れるしかないのかもしれませんね。
結果が出れば文句も無いのですが、こうして負けてしまうと色々と言いたくなる気持ちはよーーく分かります(笑)

気持ちを切り替えて、折角の遠征旅行に行かれるようですし、来週は来週で楽しんできてください。
私の代わりに笠松競馬場・中京競馬場でグルメを食べてきてくださいね。
返信する

コメントを投稿