まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から毎週の競馬を楽しんでいます。
*画像等についてはクラブより使用許可を頂いています。

サリオスが高松宮記念を走ります

2022年03月26日 08時39分06秒 | まさるの「この一頭」


一昨年の毎日王冠以来、勝ち鞍に恵まれないサリオス。
確かに最近の毎日王冠は天皇賞のステップレースとしての意味合いは薄れてきました。
素直に天皇賞に行って欲しかったなと思っています。

馬の状態把握に関しては調教師界でもトップなのではないかと思われる堀調教師が決めたローテーションですから納得はしていますが、少々寂しく思っています。


サリオスはついにスプリント戦に参戦します。
先生は馬の状態把握は超一流ですが、馬の適性把握は?遺伝子検査にこだわりすぎでは?
左回りにこだわるのは全く構いませんが、スプリント戦を走る馬なのかな?
サリオスは色々とツキの無い馬です。
コントレイルがいなければ強い二冠馬でしたし、毎日王冠の後のマイルCSは大外枠からのデムーロの得意の出遅れ、大阪杯はグチャグチャの泥んこ馬場。さらには香港では逃げ馬不在で自身が逃げる形に。
極め付けは今回、ようやく松山騎手の手の内に入ってきたところでの石橋脩への乗り替わり。さらに馬場悪化も想定される中、1枠1番と良くない枠に。

私が最近のサリオスを語ると愚痴ばかりになります。

とにかく無事に終わって欲しいです。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっき〜)
2022-03-26 20:39:57
サリオスは本当に不運な競争生活を送ってますよね。
2歳時には何個GI取るのか!と思っていたほどの馬ですからね。

今回も距離は全く合わない、雨が降ります内も荒れ気味な1枠1番・・・

ここは叩きで無事にレースを終えて次走の安田記念へ繋げてもらいたいですね。
とは言え!
サリオスは素晴らしいスピードとパワーを持った馬ですから、ここでもあっと言わせてもらいたいと私は思っています。
あまり良い結果を出すと、スプリント路線ばかり使われることになるのも嫌なので微妙な気持ちでもあります。
返信する
Unknown (ゆっき〜さんへ)
2022-03-26 23:10:32
サリオスは強い馬なんですけどデビュー時から右トモに弱さを抱えていて、また蹄にも弱さがあり、体質と言う意味では貧弱な部類なのかも知れません。
堀調教師のトレーニングで今回はスプリント戦で走れる仕様にしていますが、やはりスプリンターというイメージは無いですね。

堀調教師がマイルでおろした馬ですから、本質的にはマイラーなのかもしれませんが、ダービー2着馬がスプリント戦を走るなんて寂しさをかんじます。

石橋脩騎手が上手く導いてくれると良いのですが、やや疑問に思っています。
安田記念に向けて良いレースになればいいなと思っています。
返信する
Unknown (ゆっき〜)
2022-03-26 23:42:05
今ドバイ見てますが、日本馬のレベルの高さを見せ付ける結果が続くレースを目の当たりにするとサリオスの能力からすれば、ドバイへ行って欲しかったと思ってしまいますね。

日本馬がここまで海外のダート戦を勝ちまくると思いもしませんでしたが(笑)

リーチザクラウン産駒という渋い血統での勝利も嬉しいですよね。
返信する
Unknown (ゆっき~さんへ)
2022-03-27 09:08:32
近時の海外遠征は本当にすごいですよね!昨日は私も途中まで見ていましたが、寝落ちしていました(笑)

日本馬が強いという理由もあるでしょうが、海外の馬のレベルが落ちているなんてこともあるかもしれません。特にアメリカの馬が弱くなっていないかな?
芝はヨーロッパ以外では通用するということはわかっていますが、おっしゃるとおりダートでも段々と結果が出てきていますよね。

それにしても矢作先生は凄いですよね。
勝ちまくるということも凄いですが、それぞれ所属の騎手や日本のジョッキーを起用するあたりが浪花節でいいですね。
矢作厩舎は数も使ってくれるし、結果も出してくれる。今年の募集も厩舎だけでも相当人気するでしょうね。

私の一口での夢も、40分の1クラブの馬でドバイで勝つということに上方修正されそうです(笑)
今回のシャフリヤールも恐らく1000万円くらい配当があると思いますよ!!

リーチザクラウン子がUAEダービーを勝つ。まさに競馬のロマンですよね。スペシャルウィークの子供ですから、まさに日本血統とアメリカ血統の集合体のようなものです。
ウマ娘から競馬に入った人も歓喜でしょうね。
返信する
Unknown (ゆっき〜)
2022-03-27 10:29:17
そうですね!
海外のレベルが落ちてきてるのかもしれませんが、私は素直に日本馬の力、血統&人の質(レベル)が世界レベルに達したと信じたいです。

シャフリヤールの配当金1000万ですか!
夢がありますね(^_^;)
※私の年収以上(笑)

いつかは私も社台&サンデーへ出資して、サウジやドバイで勝てたらいいなと思いますが、先ずは日本のGI制覇目標に頑張りたいと思います。

昨日は最後まで見届け、馬券もプラスで終われましたので今日もサリオスの応援がんばります(笑)

矢作師は、もはや神ですね✨
返信する
Unknown (ゆっき~さんへ)
2022-03-27 10:49:42
間違いなく日本の競馬レベルは世界レベルになってきていると思います。
あとは人の問題でしょうか?
いかにその馬の適性を見抜き、適した条件でよい状態でレースに使えるかという話かと思います。
そういう意味では矢作先生は超一流ですね。本当に素晴らしい。

ゆっき~さん、社台サンデー・G1に入会したくなったら言ってくださいね。
10年くらい入っていますが。サンデーRは私もまだ一度も出資できていません。実績性を取っているので手ごろな馬は出資は相当難しいんです。今はブームが到来しており、サンデーはどんな馬でも即満口です。
本気でお考えの際にはご紹介しますよ(会員・入会者ともに5,000円クオカードがもらえます)

1000万円なんて私も全く届きません(汗)余裕で年収オーバーです!
名誉(ダービー・天皇賞)も大事ですが、配当がたくさんもらえるのも、やはり狙いたい!そういう意味ではドバイ・サウジは日本馬でも勝負になるので狙いどころかもしれませんね。
返信する
Unknown (ゆっき〜)
2022-03-28 08:07:45
おはようございます。
ちゃっとサリオスのレースにショックでコメント遅れました。

やはり馬体重が示す様に少し太かったですし、スタートしたあそこまで押して先段に取り付くも徐々に遅れ中断より少し後ろとなってしまいましたね。

直線外に出して追われるもすぐ手応えなくなりました・・・

やはりサリオスにはマイル以上のレースを使って貰いたいですね。
返信する
Unknown (ゆっき〜)
2022-03-28 18:16:18
こんにちわ!
サンデー&社台については申込み用紙書いて送るのみのどこまで行ったんですが、ためらってやめてしまいました(^_^;)

あの時に入会していればよかったと今でも後悔しています。
※その時に申し込もうとした馬がアプリコットフィズです

とは言え!
維持管理が出来ず退会してると思いますが(笑)

将来入会希望する際には、紹介よろしくお願いいたします(笑)
返信する
Unknown (ゆっき〜さんへ)
2022-03-28 18:30:01
サリオスの応援ありがとうございました。
何だか気を遣わせてしまって申し訳なく思います。

石橋脩騎手ですからあんなものでしょう(小声)
彼は思い切りに足りないので無難なレースしかしません。
サリオスは馬場にのめっていたようで、それがあり騎手は外に出そうとしていたのでしょうが、折角決めたスタートが無駄になり、いつのまにか褒められない位置取りになりました。

私はサリオスのレースでは久しぶりに12000円しか馬券を買いませんでした。そのくらい自信もありませんでした。
返信する
Unknown (ゆっき〜)
2022-03-28 18:46:03
いえいえ!
私が勝手にデビューからサリオスの馬体に惚れてずっと応援させて頂いてるだけなので!

ネットの記事に、安藤勝己がサリオス陣営を批判してましたね。
ずっとサリオスは2000以上のレースならコントレイルより上と言い続けてると!
私もそう思いますが、東京に限ってはコントレイルの方が上でしょうね(苦笑)

私は、サリオスの適正は1800〜2400mと思ってますからそのくらいの距離を使って貰いたいと思ってます。

今回見てみたかったのは芝馬が好走するドバイのダートのドバイワールドカップなんへ出走してたらか面白かったかもしれませんよね。
返信する

コメントを投稿