まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から競馬を楽しんでいます。競馬以外では男声合唱、野球観戦、旅行、食べ歩きで余暇を楽しんでいます。

厳しい船出

2024年08月25日 13時13分47秒 | まさるの「この一頭」
ユーディキウムが新潟でデビューをしましたが、なんとしんがり負け。
どんなものかと不安9割、期待1割で見守りましたが、これは厳しい・・・。
私自身、新馬戦のしんがり負けは記憶にないくらいに久しぶりです。
大昔のシルクでは当たり前でしたけど、それを思い出しました。
パドックではよく見えました。しっかりと仕上げられた感じがしました。
しかし、レースではスタートも出遅れ、後方でマイペースで走っているような感じ。
全くレースと言うものを分かっていないような感じで三浦騎手もさすがに向こう正面で鞭を入れて位置を上げていきました。
さらに4コーナーでもバシバシ鞭の入る始末。
馬と競りかけて少しでもやる気を出させようとした三浦騎手のアクションに応えることもなくそのまま脚を無くします。
牝馬のデビュー戦であんなに鞭を入れられた愛馬は初めてでしょう(汗)
前に前に行こうという気持ちがないのでしょうね。
走りのバランスもあまり良くなかったかな。
沈むような感じが見られませんでした。

これは相当厳しいですね。
これで4500万ですから馬選びは難しい(泣)
唯一良かったことは「デビューが早かった」と言う事。
まだたっぷり時間はあります。でも、実際どうでしょうね。厳しそうです。

今日の一戦で私はこの馬での桜花賞を諦めました(泣)こんな事デビュー戦で言わせるなよ
そして目標を「勝ち上がり」に設定しました(泣)
牝馬ですので気性をこじらせると大変なのですが、この馬の場合、入れ込むくらいの気持ちが出てこないと駄目なのかなと思ってしまいました。
ゆとり調教はやめてスパルタ・パワハラ調教に切り替えて欲しい(笑)
デビュー戦でネタ馬になってしまうこの馬って一体...(茶化す事で私自身の精神のバランスを保っているのです。気を悪くされた方、お許しください)



レースを見た5秒後には早くも私の関心は世代一番の期待馬『ディオデルマーレ』に移りました。
ディオデルマーレも前進気勢に乏しいと言われています。
あぁ、こんな感じだったらどうしよう・・・。

父は同じロードカナロアです。煩いくらいの方がいいのかな?
こうなると山元のスタッフ、そして堀調教師の仕上げに期待するしかありません。
唯一褒められている(褒められている訳ではない)のは出資者である私と同じく『食欲旺盛』だと言う事(爆)

我が陣営に暗雲が立ち込めます・・・。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっき〜)
2024-08-25 20:04:53
シンガリ負けは流石に厳しいですね😅
それでも叩いてガラッと変わる馬は一杯居ますからそこに期待しましょう。

私はやっと中央の芝重賞を勝つことが出来ました。
2年連続で2歳重賞に挑戦出来た事は本当に有り難いです。
しかも元愛馬の子でですから尚嬉しいです。
今までで1番大声を出して応援したかもしれません(笑)
差された時は終わった〜と思ってしまいましたが!差し替えして1馬身近く突き放した時は胸が熱くなりました。

私事のコメントの方が長くなり申し訳ありません🙇
返信する
ゆっき~さんへ (まさる)
2024-08-25 20:26:08
トータルクラリティの新潟2歳S制覇おめでとうございます!!
ついにやりましたね!
交わされた後で差し返したあたりは本物の力のなせる業であって、フロックでも何でもない力の証でした。
ひょっとしてこの馬は将来G1を取るかもしれませんよ。そのくらいの凄味がありました。
新潟2歳は昔と違って出世レースの位置づけになっており、今日も決して恵まれたメンバーではありませんでした。
強いメンバーの中であの勝ち方ですから堂々たるものです。
さらに母優でとった馬とは嬉しさもひとしおでしょう。
これでクラシックに出走できる権利(賞金)を得たわけですし、何よりも無事に行って欲しいですね。
いやーおめでたい。ついにやりましたね。

ゆっき~さんもずっと我慢我慢の一口生活だったかと思います。
自分の馬の見方を信じて、こつこつと地道な活動がようやく花開いてきたといったところでしょう。
本当におめでとうございました。

今年はミルテンが重賞を狙えそうだなと楽しみにしていましたが、まさかトータル君が先を越すとは。
今回の賞金でご家族にごちそうでも振舞ってください。協力的になってくれるかもしれませんよ(笑)

あれだけ母優先を批判してた私もこうした好例もあると言うことを肝に銘じて考え直さないといけませんね(汗)


次は東スポ杯でしょうか。京都2歳でしょうか。今後が本当に楽しみですね。
いやーよかったよかった。
返信する
Unknown (ゆっき〜)
2024-08-25 21:15:13
まさるさん!
自分事のように喜んで頂きありがとうございます。

私もミルテンベルクが先に重賞勝利してくれると思ってたのでトータルクラリティが勝つとは正直思っていませんでした。
バゴの牡馬75000円ですから3勝して元を取ってくれれば良いと思ってました。
募集時の写真は本当にバランスの取れた綺麗な馬体してたので期待さしていましたがここまでとは(笑)

今日の新潟2歳は妻と長女とテレビ観戦しており、実は私より妻が直線差されてまた差し替えした時にそのまま!頑張れ〜
と大声を出して応援していたんですよ(笑)

それに妻との初の旅行がキャロット募集馬見学ツアーですからね(笑)
その時、妻が選んだ馬を妻が考えた馬名で応募して名付け親(スコルツェッテ)までなったくらいですから競馬への理解はかなりあります。
結婚する時も私から馬を取ったら何もなくなるとまで言う嫁ですから✋
※妻はジェベルムーサの大ファンでしたし(笑)

だから今日はゴールした瞬間に妻と喜びを分かち合いました。
娘もお父さん優勝?
やったね!と一緒に喜んでくれました。

今日は嬉しくて飲んで食べ過ぎてお腹が痛くて今寝転んで動けない状態で〜す😅

因みに今年はひょっとしたら一口馬主年間獲得賞金が過去最高になるかもしれません。
勝星は現在6勝で過去最高は11勝なので流石に抜けないと思いますがチャンスはあるかなと思ってます。(以前と比べると頭数も少いですし)
カロローザ、リューデスハイム、トータルクラリティ、ミルテンベルク、アンスリウムが頑張ってくれれば行けるかもですが!

嬉しくてまたコメント長くなってしまいましたすみません😥
返信する
Unknown (umafururu)
2024-08-26 13:15:51
こんにちは。
デビュー戦は残念な結果になってしまいましたね...

パドック映像を見ていて感じたのは馬体重のわりに後ろが頼りなさげで、いかにもロードカナロアの若駒らしいなと。これからの成長に期待しましょう!

それにしてもカナロア牝馬はチョイスが難しくありません?

一つ上の世代でアルドールとオーデンヴァルトの牝馬2頭に出資していますが、どちらも体質が弱くてアルドールこそ勝ち上がってくれたものの現在骨折休養中。オーデンは3歳7月にデビューしてTOのシンガリ負けですもの。ちなみにオーデンは総額5000万募集っす(泣)

アーモンドアイみたいに歴史的な名馬を出してるしオープン馬も数多いますが、産駒の出来を募集時にどうにも見分けにくくて。いっそ全スルーしたら良いのでしょうが、母父ロードカナロアが活躍馬を出しそうな気がしてアワブラ狙いで手を出してしまいました(笑)
返信する
ゆっき~さんへ (まさる)
2024-08-26 19:05:52
改めましてトータルクラリティの優勝おめでとうございました。

ゆっき~さんは昨年の募集時からこの馬に注目されていました(私もこの馬一般で申し込んでいましたが当然外れ)。
私もスルーレートの子供に出資していましたから縁を感じていたのですが…

そういう意味でもゆっき~さんの馬選びは今までも間違っていなかったと言うことです。キャロット一本でコツコツ続けてきたゆっき~さんに神様も微笑んでくれたと言うことです。
自分の馬を見る目に自信を持って今年も選ぶと良いと思いますよ。


それにしてもゆっき~さんのご家庭は何と素敵な家族なのでしょう・・・。
家族で競馬観戦をして皆で喜べる。
本当に本当に羨ましいです。
奥さんもスコルツェッテの命名に携わっていた話、思い出しましたよ。
すてきな奥さん、本当に羨ましい限りです。私もゆっき~さんのような家族を持ちたかったです(大泣)
家族公認の趣味で、こうして一緒に応援できる。一口をこれだけ楽しめるなんて最高の環境のように私には思えました。

さぞかし昨晩のお酒はおいしかった事でしょう。今日一日も本当に晴れやかな気持ちで仕事に向かえたのではないでしょうか。


北村騎手は結構厳しめのコメントを出していますね。それだけこの馬に対する期待の表れだと思いますし、まだまだこの馬は強くなる余地がたくさん残っていると言う事でしょう。
あの差し返しは2歳のそれではありませんでしたからね。良くへこたれずに最後ファイトバックしました。
その馬の根性を私の愛馬たちにも分けてもらいたいくらいです。


繰り返しになりますが、今回の賞金でサプライズで奥さんとお子さんに何かプレゼントをしてあげて下さい。
ゆっき~さんの家族はさらに円満になること間違いなし!
高いものでなくてもいいと思うんです。
気持ちを形に表す。大切なことです。

本当におめでとうございました。
返信する
Unknown (たかたか)
2024-08-26 21:02:23
はじめまして
共通点があり少し前から見ています。

桜花賞3年連続3着はレッドオーヴァルからでしょうか?
私はレッドオーヴァルの口取りに当たりスーツ姿で現地で見ていてゴール後に崩れ落ちました笑

これからよろしくお願いします🙇
返信する
Unknown (たかたか)
2024-08-26 21:05:58
3年連続2着でした🙇

私はドウデュース妹のダストテイルに出資していて散々でしたが、ロードカナロアのメスは難しいですね…。
返信する
たかたかさんへ (まさる)
2024-08-26 21:28:16
はじめまして!
ようこそおいで下さいました。

たかたかさんのおっしゃる通りです。
レッドオーヴァルからレッドリヴェール・クルミナルと続きます。
あのレッドオーヴァルの桜花賞は私もトラウマになっておりましてレースリプレイを見るのも嫌なくらいです(笑)
安田隆行元調教師も先日、ネットのインタビューで一番悔しかったレースとしてあの桜花賞を挙げていましたよ。

あのレースを現地で口取り当選されていたんですね!たかたかさんもその時の失望感は今でも忘れられないのでは?
私は口取り当選しなかったので現地にはいきませんでした。

これからもお時間のある時に書き込みなどして下さると嬉しいです。
宜しくお願い致します。
返信する
たかたかさんへ (まさる)
2024-08-26 21:35:21
ダストテイルは残念でしたね。
超良血ですから、きっと良い繁殖になると思いますよ。使われていないというのは繁殖にとっては極めて大切なことです。
シルクでは母優先はないので悩ましいですが(汗)


私は今後、カナロア牝馬には出資しないと思います(内緒)
まず晩成傾向が強く、気性難ももれなくついてくるという問題が。さらに言うなら高額馬になりがちです。
アーモンドアイが特別な馬であって、アレをイメージして選んではいけません(笑)
返信する
Unknown (たかたか)
2024-08-26 21:45:45
返信ありがとうございます😊

やはりレッドオーヴァルからなんですね。
1出資者の私でもガックリなので、安田先生も悔しいですよね。あの時デムーロ弟に乗り替わら無ければとか考えちゃいます。
おっしゃる通りレッドオーヴァルの2着がトラウマで、勝ち馬のアユサンの子供がGI勝った時は歯ぎしりギリギリ笑

でもレッドリヴェールはGI勝ってるから良いですよ✨
私はリアアメリアでリベンジできると思いきや桜花賞惨敗だったし。

お互いに桜花賞の呪縛に囚われたもの同士仲良くしてくださいね😉
返信する

コメントを投稿