まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から競馬を楽しんでいます。競馬以外では男声合唱、野球観戦、旅行、食べ歩きで余暇を楽しんでいます。

ロマンあふれる天皇賞

2024年04月29日 05時15分33秒 | 今日の日記
私は天皇賞(春)で競馬を始めたといっても過言ではありません。
いわゆる1992年「トウカイテイオーVSマックイーン」の時です。
競馬自体は始めてはいたものの、この天皇賞をきっかけにハマる事となった訳だ。そういう意味では私の人生を変えた本当に罪(?)なレースだったと考えます。このレースが無かったらここまで競馬に手を染めていなかったと思います。
だから天皇賞には特別な思いがあり、出資馬の天皇賞制覇に夢を抱いています。そんな私の関西発遠征もやはり天皇賞(春)でした。
シルクジャスティスVSメジロブライト、メジロブライトVSスペシャルウィークなど数回観に行っています。

そんな天皇賞ですが、最近はその性格を変えてステイヤーが必ずしも活躍しないレースとなっています。スピード偏重主義になり長距離レース自体も減っている昨今のJRAの競馬にあって、3000mを超えるレースは実に限られており、年間に6つしかありません。
特に最近は持久力勝負のスタミナ比べといった競馬にならなくなており、スタミナはもちろん、最後の瞬発力が求められるレースになりました。


テーオーロイヤルは近年稀にみるステイヤーです。
年明けてダイヤモンドS+阪神大賞典と3000m超のレースを2つ使っており、この2戦の内容が素晴らしかったので3戦目である今回はちょっと厳しいのではないかと思っていました。さらに暮れにはステイヤーズSも走っています。
調教は動いているけど、目に見えない疲れが絶対にあるはずだと。余力が残っていないのではないかと。
でも、パドックを見て瞬時にこれは「究極のデキ」だと思いました。日差しの影響もあったかもしれませんが、私にはそのくらいに素晴らしく見えました。テイオーロイヤルは生涯で今が一番強い時だろうと思います。
年間に数回しかないのですが、パドックを見て、テーオーロイヤルが勝つと思いました。


テーオーロイヤルを管理する岡田稲男先生はかつて「シルクストレングス」でお世話になっていました(今こうやって見るとストレングスもいい馬体していますね)。
レースをガンガン使って仕上げる今では数少ない調教師です。社台・ノーザン系の馬は殆ど預かっていないと思います。一本筋が通っていますね。
そしてその岡田厩舎でデビューして13年、所属のままキャリアを積んできた菱田裕二騎手(この騎手は関西でも凄く巧いですよ。本当は内緒にしたいくらい)。言い方違うかもしれないけど、昔気質のこの二人をどうしても応援したかった。
テーオーロイヤルの強さとともに、馬に関わる人の物語を感じさせる素晴らしい天皇賞でした。


骨折などもあり順調に行かなかったテーオーロイヤル。
遅咲きの近年稀にみるステイヤーですね。
勝ち方も前に行って他をねじ伏せる私の理想とする長距離戦の勝ち方。
こういうレースをする馬こそが天皇賞(春)を勝つべき馬だと思うのです。
メルボルンCを目指す話がありますが、中距離G1を制してもらって種牡馬としての価値を高めて活躍して欲しい馬です。
でも、実際は中距離だと厳しそうだし、有馬記念とか勝たないかな・・・。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京競馬場グルメ その1 | トップ | 東京競馬場グルメ その2 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっき〜)
2024-04-29 10:09:29
おはようございます。
私が競馬にハマったレースはトウカイテイオーの骨折休養明け1年ぶりの出走でビワハヤヒデを撃破した有馬記念ですね。
馬券もトウカイテイオーとビワハヤヒデの馬連1点買いで凄く美味しい思いもさせて頂いたレースです。

トウカイテイオーの主戦 岡部がビワハヤヒデを選び、休養に入る1年前の有馬記念で騎乗した田原が再度騎乗しトウカイテイオーがビワハヤヒデを交わす瞬間に鼻で笑った様にも見えたあのレースで競馬にロマンを感じましたね(笑)

レースだけで言えばスプリンターズSのエイシンワシントンとフラワーパークの直線一騎打ちのレースが好きです。

まさるさんの仰るように最近は厩舎と所属ジョッキーの繋がりの深い人との繋がりが薄い中、今回の岡田&菱田の様な主戦を崩さない昔ながらの繋がりが有るのは嬉しいですよね。

この二人を見ているとフリーではありましたがミルテンベルクの調教をデビュー前から自分が乗らないレース前も欠かさずずっと乗ってくれた藤岡康太と大きな夢が見たかったですね。

話は変わりますが、今年に入り早々と一口馬主2勝をあげ調子いいと思ってましたがそれ以降ず〜っと2着続きでもやもやしてます。
昨日のポルカリズムは必ず勝ってくれると信じて単勝、馬単、三連単で勝負し・・・

この日の予算を殆ど使い果たし天皇賞は見るレースとなってしまいました😅

まさるさんは入院して1週間が経ちましたが体調等変化ありましたか?
色々と身体を休めながら考え見つめ直す良い期間だと思いますのでのんびり過ごしてください。
返信する
Unknown (ギッス)
2024-04-29 15:26:48
テーオーロイヤル強かったですね。
ハイミドルペースぐらいで5番手から抜出し、押し切りの横綱相撲でした。タイムも14秒台前半で優秀でしたね。
ローテーションもアルゼンチン→ステイヤーS→ダイヤモンドS→阪神大賞典→天皇賞春とどんだけ走るんだと感じました笑
それでもプラス体重でしたし、今が充実期なんでしょう!

長距離レースは近年軽視されてますが、ファンは大好きですよね!
レース前後のネット等の反応を見て感じました!
やっぱり長いレースは華がありますね!
私はまだ有馬記念と天皇賞春を生観戦した事がありません。
出資馬がいつか走って観戦したいものです!
返信する
Unknown (ゆっき~さんへ)
2024-04-29 18:28:01
こんにちは。
テイオーVSビワの有馬記念は伝説の有馬でした。
当日は当時付き合っていた彼女と東京競馬場で見ていたのですが、隣に女の子がいなければ泣いていたと思います。
あんな凄いドラマがあるんですよね、競馬って。
感動という意味では私も3本の指に入ると思います。
馬券も100円だったと思いますが取りましたし、一生忘れないレースですね。

昨日のレースは良かったですね。
テーオーロイヤルと菱田騎手の気合が漲っていました。
ああいったレースこそが天皇賞だと思ってます。
オーナーも引退までこのコンビでと明言しているようですし、メルボルンCに出るようならば本当に楽しみです。意識して応援したいですね。

昨日のポルカリズムは勝ってくれなかったので私も不満です!!
スタート良かったからって、逃げ馬について行ってしまうあたりモレイラってあまり巧くないのではと思っていたりします。
馬連500円、3連複200円は取らせてもらいましたが頭で来てくれなきゃ…。天皇賞(3万円!)に次ぐ大勝負でしたので。
3連単取り逃したのであまりプラスにはなりませんでした。

天皇賞は◎テイオーロイヤル〇ブローザホーン▲サリエラ△ドゥレッツァ△サヴォーナでしたが、3連系しか買わなかったのでアウト。3万円も溶かしてしまいました(汗)天皇賞なので買い過ぎました。
返信する
Unknown (ギッスさんへ)
2024-04-29 18:48:12
ギッスさん、私の代わりに東京競馬場グルメ食べまくってくれましたか?今、私の一番食べたいものは東京競馬場グルメです(笑)

アルゼンチン共和国杯→ステイヤーズS→ダイヤモンドS→阪神大賞典→天皇賞(春)はきついローテーションですよね。
これで余力が残っているのかと心配していました。
これが岡田流の仕上げだったのでしょう。思い出しましたよ。

ギッスさん、一言だけ老婆心からアドバイスを。
有馬記念は指定席以外はやめたほうが良いですよ。
どうしても行きたいならば覚悟して行ってください。若い頃は数回行ったことがありますがあれは地獄です。金杯(大体5~6万人)でも中山だとアウトなのに、オグリの時の19万人なんて聞いただけで入院しちゃいますよ(冗談抜きで)。
昨日の青葉賞も6万人と相当混んだようですね。
京都の天皇賞もあんな感じです。普通に過ごせないことはないのですがやはり指定席は欲しいですね。なんといっても京都は天皇賞でしょう。
返信する
Unknown (ギッス)
2024-04-29 19:49:05
有馬記念の指定席を当てる方が馬券当てるより難しいですよね。
毎年応募してる訳ではありませんが皐月賞、有馬記念は当たった事が無いです。スプリンターと朝日杯は指定席当たった事があります。中山の場合はキングシート一択なので競争率も高いと思います。そもそも指定席が少ないんですよね。ダービーの方がまだ当たります。
最近G1の指定席料金がお高くてより現地観戦のハードルが上がりそうです。スマートシートもそれなりにするんですよね。

東京競馬場グルメは最近マンネリ化してます。
私はよし野のモツ煮450円とカップに入った手作りの煮物と漬物各200円とキャロットおざわでラップに包まった100円おにぎりとチキンカツを大体購入します。おにぎりとモツ煮が合うんですよ!
これと自宅から持参したビールとチューハイを10時頃から楽しみます。一昨日はチキンカツがメニューから消えていて仕方なくフランクフルトにしました。
お昼に初めて馬耳東風軒の麻婆丼にチャレンジしました。
なかなかスパイシーで美味しかったです。あとはハロンボウのソフトクリームで締めましたがソフトが美味しく無くなってました。
前はミルクの味が凄くしたのですが普通のソフトになってしまいました。これなら、モカソフト行きますね!
本当はもう1件ぐらい行きたいんですがお腹一杯になってしまいました。
返信する
Unknown (ゆっき〜)
2024-04-29 20:05:05
テーオ本当に強かったですね!
ただ全盛期のディープボンドだったら楽に勝たれてたかもしれませんね!

テーオは引退までこのコンビと言うのは本当に嬉しい事です。

昨日のポルカは強い内容でしたが、あのハイペースについて行った時点でヤバイかなと私も思いましたが、直線勝ったかと思ってしまいましたが・・・
モレイラにしてはレース展開読み間違えたんですかね?
もう少し後ろで競馬するか、仕掛けを遅らすかして欲しかったですね!

早くも連休5日終わってしまいました😢
時間が経つのが早いです(苦笑)
返信する
Unknown (ギッスさんへ)
2024-04-30 06:43:13
有馬記念の指定席チケットは最難関でしょうね。
私も2回しか当たったことないです。皐月賞の指定席も2回ですね。
昨年の倍率がG—Seatが14.2倍、UMACAが18.3倍、K-Seatが19.1倍、A-Seatが24.3倍、V-Seatが20.0倍、B-Seatが54.1倍、ボックスシートが147.5倍です。私も中山はK-Seat一択なのでおよそ20倍と覚えるようにしています。
今年の皐月賞の倍率がG-Seatが3.2倍、UMACAが4.9倍、K-Seatが7.2倍、A-Seatが7.5倍、V-Seatが4.8倍、B-Seatが10.1倍、ボックスシートが52.0倍というデータです。
私は府中よりも中山の方が近いので、もうすぐ行われる中山競馬場の改修工事が楽しみです。

前も言っていましたがギッスさんはよし野のもつ煮なんですね。
私は東京競馬場は5階B指定席が定位置なので、どうしても行く食事処も偏ってしまうんですよね。
馬耳東風軒の麻婆丼は近々紹介しようと思っているものです(ネタばれ)。
ハロンボウのソフトクリームに言及してくるとは、さすがギッスさん。コクがあっておいしいんですよね。昔はもっと美味しかったのですね。私は同様のことを珈一路のモカソフトについて感じています。昔はもっとコーヒー感が強く美味しかったような気がしています。これも次のグルメネタで。

もつ煮と言えばやはり福島競馬場の「鳥ぎんのもつ煮」は食べたことなければ是非食べてみて下さい。私はあそこで食べたもつ煮とおにぎりの旨さに舌を巻きました。味濃いめですが具の量も多いし競馬場のもつ煮では日本一じゃないかと思っています。
返信する
Unknown (ゆっき~さんへ)
2024-04-30 07:09:38
私はディープボンドと馬券の相性がいつも悪くて、買わないと来るんです。たまに買うと3着内に来ないし・・・。
馬には敬意を表しますが、正直キライな馬ですね(笑)

今回も大儲けを狙って3連単を中心に多数点買いましたが、テイオーロイヤルとブローザホーンの2軸マルチの相手には加えていませんでした。ドゥレッツァとブローザホーンの2軸マルチの相手にはディープボンドも買っていたのですが・・・。
ドゥレッツァが来るような競馬ならスピード+瞬発力の競馬になるので押さえておこうかと思って。

ブローザホーンは1月の京都遠征の際、日経新春杯の時から狙っていました。せっかく良い馬を見つけたのに馬連を押さえられなかった自分を恨みます。
でも、あの組み合わせで23,960円は安過ぎです。私の中では500倍~700倍くらいを想定していたのですが皆さん馬券が上手いです。まぁ、仮に当たっていたとしても30,000円買っていましたのでマイナスでしたね。天皇賞ということで張り切り過ぎました(汗)
返信する
Unknown (ギッス)
2024-04-30 18:34:03
まさるさんもB指定席派ですか!?私もですよ!
直線の攻防が楽しめるのと、ターフヴィジョンが見やすいのとお値段も手頃なのが良いですね!6Fの方が当てやすい感じがします。
西門のフードコートに行きづらいのが欠点でしょうか?

ご存知かもしれませんがメモリアルスタンドよりの指定席を取れば接続通路を通りメモリアルスタンドのエレベーターを乗ればダイレクトでフードコートに行けるんですよね。
ハロンぼうのソフトクリームは北海道乳使用と書いてあった気がするのですがのぼりに記載が無くなってました。本当にコクがあって美味しかったんですよ!競馬場でこんなに美味しいソフトクリームが食べられるんだって!最近何回か食べてなんか違うってなりました。
ハロンぼうのカレーは食べた事あったかな?今度食べて見ます。
少しずつ特色のあるお店が減りそうですね。
返信する
Unknown (ギッスさんへ)
2024-05-01 10:26:55
指定席を使い始めたころは東京競馬場はA指定席ばかりでしたが、ここ15年くらいはB指定席専門ですね。
私のブログは指定席を取り上げた記事も検索で人気なので、東京競馬場グルメに引き続き次は指定席ネタでいくつか作ってみたいと思います。

ハロンボウソフトは実はファンになってから歴は浅くて、よく食べるようになったのはコロナ以降です。まだ入場制限をしていた頃ですからこの2~3年くらいでしょうか?
昔はもっと美味しかったと聞くと何だか寂しいですよね。
昔が美化されるというのは多少あると思いますが、それでも確実に味が落ちている食べ物が世の中いかに多いか。

こうして入院してまで栄養制限を行っているのにも拘らず食べ物のことばかり考えている自分って・・・。

ちなみにハロンボウのカレーについては良かったら食べてみて下さい。確かにおいしいのですが、そのおいしさは普通です。
ぶっちゃけ競馬場の外でならいくらでもおいしいカレーはありますからね(爆)
返信する

コメントを投稿

今日の日記」カテゴリの最新記事