まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から毎週の競馬を楽しんでいます。
*画像等についてはクラブより使用許可を頂いています。

ステイゴールド産駒を狙え!

2009年12月28日 00時49分57秒 | まさるの「この一頭」
昨日のドリームジャーニー見事でしたね。
この馬の成長力には感動しました。
ステイゴールドは条件戦から応援していた大好きな馬。
タフでちょっぴり歯痒いレースが多い馬でしたが、ファンタスティックライトを差し切った競馬や、あのラストランで到底届かない位置からの全身を使った大きなストライドでの差し切り勝ちはどんなドラマよりも感動的でした。
競馬の神様がステイに翼を与えたのかもしれません。


ドリームジャーニーはそのステイゴールドの一番の孝行息子です。
ステイゴールドの子供は芝の中長距離に高い適性を見せており、繁殖牝馬に恵まれていない現状がありながらも優秀なこの結果には括目しなくてはいけません。

愛馬シルクメビウスは例外中の例外でダートを走る産駒は稀です。
タフに走り続けた父の面影そのものに子供たちもやや晩成傾向にはありますが、頑張る子供が多いようです。
芝がだめだからダートで…という使い方が出来ませんが、皆さんもぜひ積極的に狙ってください。

シルクメビウスにはダートGⅠを偉大な父にプレゼントしてくれるといいなと思っています。
イメージが変わるでしょう。


年度代表馬はドリームジャーニーでもいいなと思います。
タイトルもグランプリ2勝にG2を一つですからその権利はあるかと思います。
マックイーンも天上からきっと喜ぶと思うからです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年度代表馬 (レプティリア)
2009-12-28 01:32:10
まさるさん、こんばんは^^

今日のレースは感動しましたね。
あのピッチ走法はひと目でジャーニーのそれとわかるもの。この馬には、直線の短い急坂が向いてるんでしょうね。それにしても、父より勝ち味に早いですが、なんかキャラ的には似てるように思います。父も母父マックも晩成の成長力は右肩上がりですから、来年も楽しみです(*^_^*)年度代表馬はウオッカ有利かもしれませんが、この馬に入れる人もいるでしょうね。
返信する
レプティリアさんへ (まさる)
2009-12-28 15:05:29
ストライドが独特ですよね。
だからこそ器用さが求められる中山で勝てるのでしょうね。

私が評価するのは朝日杯を勝って有馬記念を勝ったという息の長さです。
早い時期からいいスピードを見せて、年を経て本格化したと言えるものですから立派ですね。
持続型であるステイゴールドのいい部分を受け継いでいると思うからです。

そして年度代表馬はウオッカでしょうね。
東京コースだけでしか勝っていないというところが引っ掛かります。それに去年もらっていますからね。
私ならカンパニーかドリームジャーニーです。
返信する
池江調教師 (タカサン)
2009-12-29 10:05:44
ドリームジャーニーのグランプリ連覇は本当に凄いことですよね。
特に朝日杯を勝って、その後長い低迷から見事に復活させた池江調教師の手腕には感心するばかりです。普通であれば、ちょっと早熟だった馬で終わってしまっても不思議でない所ですからね。

年度代表馬はやはりウォッカで仕方が無いと思いますが、個人的にはそのウォッカに秋2戦完勝しているカンパニーがいいと思うのですが。
返信する
ブエナ強し (太郎)
2009-12-29 10:51:06
まさるさん、こんにちは。
今年の有馬はドリームジャーニーの見事なグランプリ連覇で幕を閉じましたね^^
2歳のGⅠを制覇し、早熟かと思わせておいて、ここにきての成長ぶりには頭が下がります。

年度代表馬はウオッカだと思いますが、心情的にはブエナビスタでしょうか…

来年はチャンス大だと思います^^
返信する
タカサンさんへ (まさる)
2009-12-29 17:56:35
池江親子は凄いですよね。
ダービーのあと、パドックで横断幕を取り外していた失意の私の後ろを足早に池江(子)が通り過ぎました。

若手では頭1つ抜けている調教師かもしれません。

ステイゴールドもそうでしたが、常に高いレベルで維持できる馬は偉いと思います。

朝日杯を勝って古馬になってGⅠを取る馬は素晴らしいと思います。

ドリームジャーニーは一口50万円でした。
素晴らしい馬ですね。
返信する
太郎さんへ (まさる)
2009-12-29 18:01:22
ブエナビスタは立派な走りをしましたね。
一番強い競馬をしたのは間違いなくブエナビスタ。
3歳牝馬でこれだけ好調期が長いのは驚きです。
私は状態は間違いなく落ちているとふんでいましたから馬券は買いませんでした。

サンデーRはまたまたGⅠを取りましたね。
勢いはさらに増しているような気がします。

キャロットは調子悪いのに一体どういう事なのかな?(笑)
返信する

コメントを投稿