天命を知る齢に成りながらその命を果たせなかった男の人生懺悔録

人生のターミナルに近づきながら、己の信念を貫けなかった弱い男が、その生き様を回想し懺悔告白します

映画『NINE』でケイト・ハドソンはダニエル・デイ=ルイスのポケットにルームキーを入れラブゲーム誘う

2010-03-26 23:23:12 | 日記
今日の日記は、映画『NINE ナイン』で、危ない夜に誘う女性ジャーナリスト(ケイト・ハドソン)が主人公の有名映画監督(ダニエル・デイ=ルイス)に、渡した自分のルームキーのことです。
彼女は、私が初めて見た女優さんです。でも、彼女の母親は、コミカルな演技といつまでも若々しい容姿で、私がよく知っている女優ゴールディ・ホーンです。
この映画では、妻(マリオン・コティヤール)と愛人(ペネロペ・クルス)がホテルで鉢合わせになり、最悪の妻の誕生日パーティーになった失意の映画監督が、自棄酒を飲みにバーへ出かけます。そして、そのバーカウンターの隣の席に座ったセクシーな女性記者が、彼に「イタリア男の性根を見せてよ!」と囁きながら、彼を男と女の耽美な世界へ誘惑します。とても魅力的なケイト・ハドソンは、自分のルームキーを強引に彼の胸ポケットに入れ込んで、そのバーから悠然と去っています。
この映画での男と女のやりとりは、とても粋な男と女のラブゲームです。私は、このシーンに思わず「ニヤリ」としました。
しかし、現実の世の中(特に倫理感のない下等政治家の社会)では、映画のような素晴らしい「ルームキーをめぐる粋な男と女の話」とはならず、生臭く品性下劣でとても不快な「ルームキーが語る男女間の痴話ばなし」となってしまいました。
その痴話ばなしとは、「週刊新潮」4月1日号に、知人女性に衆院議員宿舎のカードキーを貸与していたことなどが、報道された中井洽国家公安委員長の醜聞です。中井洽国家公安委員長は記者会見で、女性について「もう6年くらいの付き合い。(議員宿舎の部屋に)週1回、掃除に来てもらっている」とその報道を会見で説明しています。
この彼の会見を聞いて、「なんで、夜中に30歳以上も歳が違う30代前半の若い美人ホステスに、自分の部屋の掃除だけを特別に頼んでいるのか?」との素朴な疑問が私に沸き起こりました。そして、とても不自然な弁明に汲々とする品性下劣な政治家に、私は唖然としました。
この問題の政治家は、見た映画を間違えています。この政治家は、美人ホステス女性と都内で、映画『シャーロック・ホームズ』を観賞しています。彼は、この映画より『NINE ナイン』を彼女と一緒に見るべきでした。
そうすれば、彼は「掃除に来てもらっている」などの下劣な言い訳は、決して出来なかったはずです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画で能力発揮し出来栄えを... | トップ | 映画『永遠に美しく』ゴール... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事