今日の続編日記は、クラーク・ゲーブル(1901年2月1日~1960年11月16日)が最後に主演した映画『荒馬と女』(アメリカ1961年製作)のことです。
この映画はジョン・ヒューストン監督 アーサー・ミラー(当時のマリリン・モンローの夫)脚本の作品で、共演者はマリリン・モンローとモンゴメリー・クリフトの二人です。
この映画のクラーク・ゲーブルは、前作の『ナポリ湾』とはまるで違う、アメリカネバダ州のある町で暮らす初老のカウボーイを演じています。そして、マリリン・モンローはこの町に離婚のために来た傷心の女性を演じてします。さらに言うと、この男女の確執を巧みに織り込んだアーサー・ミラーの脚本を、美しいモノクロ映像に描き出したジョン・ヒューストン監督の代表的な人間ドラマです。
そして、マリリン・モンローは、クラーク・ゲイブルに強い父性を感じて、彼が父親だったらいいのにと、とても憧れて共演を熱望していた男優だったのです。だから、その演技もお互いに迫真に迫る演技でした。マリリン・モンローは、夫・アーサー・ミラーにはないクラーク・ゲイブルの男臭さに出会えて、とても幸せだったと私は思っています。添付した写真は、その満ち足りた雰囲気の二人です。
しかし、この映画には、何か重いムードが全体に潜んでいるような気が私にはします。この映画完成後、クラーク・ゲーブルとマリリン・モンローが相次いで亡くなってしまい、この作品がお互いの遺作になったからかもしれません。さらに数年後にはモンゴメリー・クリフトも後を追うように亡くなっています。
私が愛したマリリン・モンローは、最後まで自分に無いものを求め、いつも苦悩したとてもかわいそうな女優だったと、私は思っています。
この映画はジョン・ヒューストン監督 アーサー・ミラー(当時のマリリン・モンローの夫)脚本の作品で、共演者はマリリン・モンローとモンゴメリー・クリフトの二人です。
この映画のクラーク・ゲーブルは、前作の『ナポリ湾』とはまるで違う、アメリカネバダ州のある町で暮らす初老のカウボーイを演じています。そして、マリリン・モンローはこの町に離婚のために来た傷心の女性を演じてします。さらに言うと、この男女の確執を巧みに織り込んだアーサー・ミラーの脚本を、美しいモノクロ映像に描き出したジョン・ヒューストン監督の代表的な人間ドラマです。
そして、マリリン・モンローは、クラーク・ゲイブルに強い父性を感じて、彼が父親だったらいいのにと、とても憧れて共演を熱望していた男優だったのです。だから、その演技もお互いに迫真に迫る演技でした。マリリン・モンローは、夫・アーサー・ミラーにはないクラーク・ゲイブルの男臭さに出会えて、とても幸せだったと私は思っています。添付した写真は、その満ち足りた雰囲気の二人です。
しかし、この映画には、何か重いムードが全体に潜んでいるような気が私にはします。この映画完成後、クラーク・ゲーブルとマリリン・モンローが相次いで亡くなってしまい、この作品がお互いの遺作になったからかもしれません。さらに数年後にはモンゴメリー・クリフトも後を追うように亡くなっています。
私が愛したマリリン・モンローは、最後まで自分に無いものを求め、いつも苦悩したとてもかわいそうな女優だったと、私は思っています。