料理研究家フルタニマサエ「マーサcafe」

料理研究家フルタニマサエのブログです。おしゃれなライフスタイルや横浜便り、
食情報、レシピなどをご紹介します。

春の七草今日はおかゆの日

2010年01月07日 | マーサブログ
雪国から今年の雪の降り方は異常な感じという
報告が入ってきている昨今です。
TVで見ても本当にすごい降り方。
雪の多い地方の方々、
雪かきなどでお怪我をされなければ良いなぁと心配です。

そんな中でも本日は1月7日七草がゆの日ですね。
お店には七草が入ったパックが多く並んでいました。

すずな、すずしろ、せり、ごぎょう、はこべら、なずな、ほとけのざ
昔、頑張って覚えましたね。

皆様のお家でも今日のメニューはおかゆでしょうか。
私は七草パックを買うのでは無く、
何でも家にある青菜を加えた青菜おかゆを
毎年作って食べています。

小松菜おかゆ、ほうれん草おかゆ、大根の葉おかゆ・・・・です。
せりと普通のかぶや大根のおかゆもよく作りましたよ。
今年はなんのおかゆにしようかな・・・・多分小松菜になりそうです。

健康が一番、今年も元気で頑張りましょうね。

↓「すずしろ」と「すずな」です。今でも食べますね。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村

最新の画像もっと見る