料理研究家フルタニマサエ「マーサcafe」

料理研究家フルタニマサエのブログです。おしゃれなライフスタイルや横浜便り、
食情報、レシピなどをご紹介します。

煮込み小玉ねぎは甘くって美味しい!

2011年01月14日 | マーサブログ

玉ねぎの甘さはかなりのもの。
あの目にしみる辛さが加熱によって
とろ~り甘さに変わるのです。

私は煮込玉ねぎが大好き!
おでんにも大きな玉ねぎがごろんと
入っているくらいです。

1年前に石原先生監修の
「玉ねぎ健康法」・・・日東書院
が出版される時にメニュー作成を
担当させていただきました。

その中にも加熱玉ねぎのメニューが
いっぱい入っています。

この写真は教室で作ったもの。
ペコロス(小玉ねぎ)とにんじんを
甘辛の汁で煮込んだものです。
ごはんに合う1品となりました。

ペコロスは買っておくと何かと便利です。
小さいのでみじん切りが少し欲しいと
言う時にも使えます。

大きい玉ねぎが残った時はそのまま置くと
すぐ悪くなってしまいますので
みじん切りにして炒めて冷凍しておくと
必要な時に役に立ちますよ。

健康にもおすすめの玉ねぎ、美味しい冬場に
沢山召し上がってくださいね。


ブログランキングに参加しています。
  クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村




最新の画像もっと見る