料理研究家フルタニマサエ「マーサcafe」

料理研究家フルタニマサエのブログです。おしゃれなライフスタイルや横浜便り、
食情報、レシピなどをご紹介します。

栄区での講演会

2008年12月12日 | マーサブログ
先週横浜市栄区内のお母様方対象の講演会にお呼びいただきました。
会場は栄公会堂。
コンサートなどが多く行われる会場はかなり広くて立派です。

私はプロジェクターのチェックをしたいと思って、
50分くらい前に着いたのですが、
もうちらほら、お客様のお顔をお見受けいたしました。
(今日は300名の方がいらっしゃるということです)
パソコン幼稚園生の私でも、何とか大丈夫とホッとしたところで少し休憩です。
温かいお茶をいただき、ゆったりとした気分になりました。

その時間も瞬く間に終わり、講演開始時間に。
司会者の方にご紹介をいただき、これから1時間半のお時間を頂戴します。
演目は「おうち食育のすすめ」と題し、
お母様方にこそ頑張って頂きたい、食に関した内容をお話させていただきました。
お忙しいところをおいで頂いたお母様方と
学校関係者の方々には本当にご熱心に拙いお話をお聞きいただき
有難うございました。
料理のプロと言うよりはお母様方の先輩母親として
お話申し上げました。

それは、子供というものは大きくなってしまいますと、
少々うるさいなぁと思っていた頃が懐かしくてなりません。

また食に関しては、マナーも
(フランス料理のマナーなどではありません。
普段のお食事がきちんと食べられるということです)
含めてお小さい時に教えてあげることが大切だと思うからなのです。
その日はそんなことを思いながらお話させていただきました。

今回も皆様の温かい拍手とお言葉を頂戴し、
このお仕事をしていて本当に良かったなとしみじみ思いました。
ご出席下さいました方々に感謝。
そしてこの日までお打ち合わせやご連絡など、
細やかなお心遣いを頂戴いたしました
講演会ご担当の先生方に心より感謝申し上げます。

最新の画像もっと見る