インディオ通信

古代アメリカの共感した者の備忘録8年。

金持ち爺さんと貧乏人兄ちゃん

2008-10-26 16:32:46 | 経済
 お年寄りから税金を取るのは良くないように思われるが、一部の老人が日本の金融資産のかなりを所有していることも事実である。しかし彼らは賢くて、なかなかその資産を貧乏人に回すことができない?

 麻雀にたとえるなら、4人参加して、金持ち老人が点棒(獲得点数)を独占しているのだ。金持ち老人以外の貧乏人が点棒を奪い合いしているって感じか??

 現実のゲームは点棒が増えていくからゼロサム(誰かが得をすると誰かが損をする)世界ではない。

 増やして戻すなら点棒をやるよ ←金持ち老人

  …とタダでは無理だが、金持ちは点棒を貸す用意はある。

   貧乏人兄ちゃん(姉ちゃん)は、その点棒を狙っているが

   増やして返す実力がある奴はほとんどいない。共産党政権なら、

 点棒を平等に配り直しましょう(税金&国有化!)

   …ってことになるが、現実問題無理である。

  現実はVSで、貧乏人同士が少ない点棒を奪い合いをしているのか??

  米景気の好調時は、日本の輸出企業がレクサスやらを金持ちが購入することで、下請けや労働者にも点棒が回ってきた。不動産や株など高価な商品にも、金持ちは点棒を回した。

  しかし、今は…。国家が金持ちから点棒を奪って、再配分するのは難しい(金持ちの権力者から反対される)。
  貧乏人は、貧乏人から点棒を奪うしなかない? 

  来週も円高、株安になるとしたら(なるだろうが)、もうこれは、ハコテン企業(点棒マイナス)の続出だろう(既にハコテンか?)。

  金持ちにしても、点棒を貸してやってもいいが、返ってこないから(利息どころか)、貸すわけにはいかない。見殺しである。まあ、そんなことは金持ち老人の知ったことではないのだが。

  こんな不況でも株を空売りしたりしてゲームに勝っている奴はいる。しかしゲームの質が変わってきて、赤ドラ(リスク)がどんどん入ってきたのではないか?? リーマン・ブラザーズとか、大和生命とか、ドラ10を振り込んで、倒れたような感じか??

  ということは、振込む(大失敗をする)のを恐れて、上がれない企業が続出しているのか??

   恐ろしくて株が買えません(不動産も)

   もう大丈夫さ、えい!株を大量GET ←貧乏人兄ちゃん、勝負!

   どんどん下がって半値になった(振込む=ハコテン)

   大企業にも点棒は回せん ←大金持ち老人、動かず

  株もドルやユーロも安いから、つい手を出してしまいたくなるが…

  大金持ち老人が点棒を放出しないから、状況は悪くなる場合ではないか??

   ハコテンがどんどん続出する…

   今は恐ろしいゲームをしているのだわい