田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も12年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

朝の街角に赤ジャン軍団が…

2008-09-27 17:53:07 | 札幌生活
 某日朝、職場に向かっていたところ、遠目に赤い集団が見えました。
 高校生の部活動の生徒がユニフォーム姿でどこかへ向かっているんだろうか、と思いながら近づいてみると、揃いの赤ジャンの背には「NTTドコモ北海道」のロゴが見えました。
 手元を見ると、それぞれがビニール袋と火ばさみを手にしています。
 どうやらドコモの社員総出で会社周辺の清掃を行っていたようです。
        

 気になってNTTドコモ北海道のHP(こちら)を開いてみました。
 すると、NTTドコモ北海道が「地域に根ざした取組み」の一環として年に2回北1条通りの清掃活動に取り組んでいるとのことでした。

 その中で、「北1条オフィス町内会」なるものがあることを知りました。
 オフィス町内会とは、北一条通に面する企業や団体が町内会を組織しているとのことなのです。面白いですね。
 そのオフィス町内会では、「クリーン大作戦」と題して北1条界隈の環境をきれいに保つ活動を行っているようです。
 そういえば、UHB北海道文化放送の社員の方々が夏の間、社屋の周囲の街路樹枡に植えられた花の水遣りや花がら摘みをずーっと続けていたこともその一環だったのでしょうか。
 おかげで私は毎日気持ち良く通勤することができました。

 こうした一つ一つの活動が「札幌はきれいな街」と評価されることに繋がっていくのだと思います。
        

 今日の新聞に、「札幌市が全国1,000の市区町村の中から『最も魅力的な街』として三年連続№1に輝いた」と出ていました。
 魅力的な街をさらに魅力的にするために、私も市民の一人として何かできることはないかと考えていきたいと思っています。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 札幌ウォーク 30 豊平区... | トップ | 札幌ウォーク 31 豊平区... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オフイス町内会 (シクラメン)
2008-09-28 09:45:10
オフイス町内会とは面白い組織ですね。
やはり横のつながりが街を創るのだなあとと思いました。
この記事のおかげで札幌の街をさらに暖かく感じられそうです。
行政任せ (田舎おじさん)
2008-09-28 12:04:21
 札幌のような都会では、街づくりなどについては行政に任せっきりになっているように感じていました。
 ところがこうした動きがあることを知って、私も嬉しく思っています。

 私の体験では、田舎では自分たちの街は、自分たちで創っていくんだという意識が都会人よりはずーっと強いように思っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

札幌生活」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事