田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌Cafe紀行 №72 HALLSTAIRS CAFE有楽ビル店

2011-07-07 22:47:49 | 札幌Cafe紀行
 楽器や洋書がさりげなく配され、剥き出しのスピーカーが天井近くに陣取るなど、今の人の心をくすぐる雰囲気を感ずる店内は渋く落ち着いた空間でもあった。

        
        ※ 壁際の棚には洋書、そしてバイオリン、天井近くには大型の
         スピーカーが下がる店内です。

 札幌市や本州主要都市に積極的に店舗展開を図る「宮越屋珈琲」の新しいコンセプトのカフェ「ホールステアーズ」の名で札幌都心に出店している店の一つがこのHALLSTAIRS CAFÉ 有楽ビル店である。

 大通地下街の最も東側(テレビ塔に近い)に位置する第2有楽ビルの地下2階には、このCafe紀行の№58で取り上げた喫茶「東」をはじめ、「可否茶館 大通店」、そして「HALLSTAIRS CAFÉ 有楽ビル店」と3つのカフェがひしめいている。さぞかし競争も激しいのではと想像されるのだが果たして?

        
        ※ 写真のように店は通路側に開放された造りです。

 店は通路側に開放された造りになっているのだが、店の中に入ってみると落ち着いた色調がそうさせるのか、店外に開放されているとは感じられないほど落ち着いた雰囲気だった。
 店内はカウンター席、グループ用(?)の長いテーブル席、そして普通の4人掛けテーブル席からなっていた。

        
        ※ 落ち着いた色調のテーブル&椅子です。

 メニューはフレンチコーヒー、マイルドコーヒーともに550円と都心のカフェとしては平均的な価格設定だろうか。
 友人と二人で入ったのだが、私たちはクッキーとマイルドコーヒーのセット(750円)をオーダーした。
 実を言うと私は宮越屋珈琲のコクのある重いコーヒーが苦手である。マイルドといっても私にはやはり重たく感ずるので、今回だけはミルクを用いてしまった。

        
        ※ マイルドコーヒー&クッキー(二人分)のセットです。

 私は苦手と書いたが、あのコクのある味がたまらないという宮越屋ファンはきっと多いのだろう。そうした方々の支持が多店舗展開を可能にしているのだと思われる。
 都会的なセンスを感ずる店造りの「ホールステアーズ」は今後伸びていきそうである。

            
      ※ 友人が「レシートが面白いから撮ったら」とのアドバイスで撮ったものです。

【HALLSAIRS CAFÉ 有楽ビル店 データ】
札幌市大通西1丁目第2有楽ビルB2F
電  話 011-221-8007
営業時間 (月~土)8:00~21:30 (日・祝)9:00~21:00
定休日  不定休
座  席 45席くらい
駐車場  なし
入店日  ‘11/07/02


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ち着いた感じの一言 (ちゃんこま    )
2011-07-08 00:03:54
 渋めの色調いっぱいのこ店は、そのとおりの落ち着きを醸し出していますよね。学生街によくあるお店のようにソフトクリームの形の置物を看板においてあると、なんとなくそれこそ落ち着かなくなるような気がしませんか。すべてがシックですよね。でも、逆にこのような落ち着いた雰囲気のところに入る若い人はかっこいい男女が多いことも事実なんですよね。年配の人だってかっこよく見えるから不思議です。 
返信する
Re:落ち着いた感じの一言 (田舎おじさん)
2011-07-08 15:54:17
 そうですね。学生街などにあるカフェはポップな感じの店が多いかもしれませんね。
 それに対してシックなカフェの代表的なカフェといえるかもしれません。そんなカフェのお客はかっこいいですか。なるほど~。
返信する
ちょっとジャズ喫茶っぽい (おなら出ちゃっ太)
2011-07-08 17:38:42
この店、行ったことあります。
そういえば、この店の存在を忘れてました。会社帰りにちょっと一息入れるのに最適の隠れ家的(恥ずかしい表現ですが)喫茶店ですね。
ちょっとお高いですが、贅沢な休憩時間と思えば・・・。
返信する
Re:ちょっとジャズ喫茶っぽい (田舎おじさん)
2011-07-10 01:04:07
 やはりそうですよね。
 お店に入ったとき、「ここは出ちゃっ太さんのテリトリーではないか」と思いました。
 おっしゃるようにちょっと中心から離れていて、なんとなく隠れ家っぽい雰囲気もありましたねぇ。
 写真の中にもありますが、静かに読書にいそしむ女性がいたりして…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。