田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

“眠り” を考えるGOOD SLEEP FORRUM

2024-01-14 11:33:34 | 講演・講義・フォーラム等
  “眠り” を考えるというよりは、登壇者の顔ぶれを見て参加を決めた私だった。フォーラムの司会が今をときめく多田萌加さん、パネリストに野球解説者の元日ハム選手の鶴岡慎也さん、そして長野五輪金メダリストの原田雅彦さんである。これは「参加しなくちゃ~」とまったくミーハーな私であった。
     
 一昨日(1月12日)夜、近藤肇氏のお天気の話を聴いた後、同じ道民活動センター「かでるホール」において、東札幌徳洲会病院が主催する「GOOD SLEEP FORRUM」なる催しがあった。
 私は前述のように催しの告知のフライヤーを見て、内容より前に登壇者の顔ぶれを見て、即座に参加を決めたのだった。
 まずフォーラムで司会を務めた多田萌加さんであるが、NHK札幌放送局が制作する「北海道道」で鈴木貴之さんとMCを務めていて知ったのだが、その華やかな容貌は魅力であるのだが、それ以上に確かなコメント力が並のタレントとは違うなぁ、という思いで見ていた方だった。また、多田さんが斜里町出身という私と同郷のよしみという点も私が多田さんに注目している点の一つでもある。
         
 また、鶴岡慎也さんは意外といっては失礼だが、野球解説者に転身してからの確かな野球観と、そのことを分かりやすく伝える表現力は他の解説者よりはるかに優れている方だと私は見ている。
  
 そして原田雅彦さんであるが、彼のいくつになっても親しみ深い表情と、優しいコメントは多くの人々から共感を得ている。
 この夜も三人はそれぞれの個性を十分に発揮されていたように私には思えた。
 さて、肝心のフォーラムの方だが、前段で二人の医師のミニ講演があった。その一人は、札幌東徳洲会病院の後藤泰信医師医療法人RESM理事長の白濱龍太郎医師のお二人だった。お二人とも “睡眠” について医学的見地からさまざまな側面から解説していただいたのだが、結論的には “睡眠” のメカニズムについては未だ解明されていないことが多いという ことを説明されたと受け止めた。人間にとって “睡眠” は非常に大切なものであるのだが、質の良い睡眠、あるいは効果的な睡眠への導入方法などについて決定打は見出されていない現状だということをお話されたと受け止めた。
  
 そしてフォーラムは医師2人を含めた4人のパネリストによる話し合いを多田萌加さんが司会をする形で進められた。ここでの多田さんのパネルディスカッションを仕切る様子が見事だった。登壇者の意見をしっかりと受け止め、ディスカッションをリードしていた。
         
 その中から印象的だった意見を2、3紹介すると…、
 ◇アスリートの場合、若いうちは体力もあり、睡眠よりは技術を高めることに意識が向くが、加齢とともに休養の大切さに気付き、睡眠の質にも意識が向くようになった。
 ◇スキー選手の場合、ヨーロッパ遠征が多いためコンディションの作り方が難しい。良い眠りを得るためのお風呂(温浴)の機会も限られる。その点、長野五輪では我が庭で戦えたことが好成績に繋がった。
 ◇スポーツ選手として、大リーグで戦う大谷選手が10時間の睡眠時間を確保していることは学ぶべきである。
 ◇良い睡眠を得るためには、発酵食品の摂取、風呂や日本食を積極的に取り入れていくことも有効である。
 ◇寝付く方法として、呼吸を大切する。場所を変えてみる。あきらめも肝心。起きる時間を守る。なども有効である。
 等々、多岐にわたって良き “睡眠” についてのアドバイスがあった。
 私自身、“睡眠” については寝つきが良くないことへの悩みがある。アドバイスの中で「あきらめも肝心」という医師の言葉にはちょっと安心した思いがある。体質によって「人それぞれ…」というところか?あまり気にせず眠りに就こうと思う。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆる~く寝ましょう♪ (しろまめ)
2024-01-15 11:33:12
なかなかコメントできずにいました。
たいへん遅くなりましたが、本年よろしくお願いいたします……。

多田萌加さんは、北海道道でしか知りませんでしたが(しかもめったに観てないし)、
アシスタントではなく、ディスカッションを仕切るというのは、相当な力の持ち主なのでしょう。
機会があれば彼女のコメントに注目してみますね。

睡眠の問題は、ぼくも関心が深いです。通勤の日は5時間半くらいの睡眠ですが、休みの日は十時間近く。
大谷選手と一緒じゃん! と喜んでもいられませんね。日によって変動が大きいのはよくない、と言いますし。
かと言って、通勤のある平日に、そうそう早くも寝られないしー。
だいたい、12時くらいに寝るんですが、ちょっと遅いですね……。

反省!

で、
「睡眠はこうあらねばならぬ!」ではなくて、
「あきらめも肝心」「人それぞれ」という、文言にもほっとしました。
眦を決して眠る、なんて全然リラックスできませんからね。


追記:旅行を計画しており、田舎おじさん様の2016年4月のブログ記事を参照しています。
まあ、あんなにハードな行程は考えてもいませんが(笑い)。
返信する
出ちゃっ太さんへ (田舎おじさん)
2024-01-16 22:17:48
 コメントありがとうございます。
 私の方こそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
 多田萌加さんですが、ほんとに魅力的ですね。司会の仕切りについても、予定されている進行表(?)をなぞるのではなく、発言者の意見を咀嚼し、そこから次の質問を発するというように、「これはこれからも依頼が次々と飛び込むのではないか?」と思えるほど、見事に仕切りでしたよ。う~ん。旬の時間は短いかもしれないけれど、彼女には期待したいですなぁ。
 さてさて、熊野古道に出向かれるのですか?つい先日金沢を訪れたばかりで、またまたの旅の計画羨ましいですねぇ。併せて名古屋に住まわれている(?)愛娘さんに逢ってくるという副時的目的もありますもんねぇ。
 どんな旅なのか大いに気になります。ブログを通して注目させていただきます。熊野古道、とても魅力的ですよ。大いに満喫してくださいな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。