田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌ウォーク 115 南区・藤野・白川果樹園コース 後編

2010-05-16 20:59:36 | 札幌ウォーク & Other Walk
 マップを読み間違え遠回りすることになりましたが、後半は淡々と藤野地区の住宅街を歩きゴールに着いたのですが、そこから車を駐車したところまでが遠かったぁ…。
 
 旧国立札幌南病院の前に架かる「御料橋」を渡り、「藤野・白川果樹園コース」(コースマップはこちら  約4.7km + 約5km)の後半は、豊平川の川向かいの藤野地区をウォークしました。

        
        ※ 渡った「御料橋」のところから豊平川の河岸が断崖にな  
         っているのが見えました。  

 御料橋から豊平川沿いを歩き、本来渡るはずだった「白川橋」を眼下に眺めながら、なんとか本来のコースに戻ることができました。

        
        ※ 林の中から見え隠れしているのが本来渡るはずだった
         「白川橋」です。

 コースはさらに豊平川沿いを歩くのですが、この辺りの川沿いはまだ整備されていなく雑木林が続きます。マップにも「野鳥が多い」と書かれてありますが、いかにも自然がそのまま残っていて、野鳥たちも棲みついているといった感じでした。

        
       ※ ご覧のような典型的な雑木林からは小鳥の声も聞こえてきました。

 やがて雑木林は「藤野河畔緑地」という整備されたところに出ます。コースはその緑地を横切るように豊平川に流れ込んでいる野々沢川沿いに導かれます。

        
        ※ 傍らに豊平川の流れが見える「藤野河畔緑地」です。

 野々沢川は小さな流れですが、川沿いがウォーキングに適した通路として整備されています。緑も豊富できっと地域の方々の絶好のウォーキングコースではないかと思われます。

        
        ※ 野々沢川沿いの遊歩道がしばらく続きました。

        
        ※ その野々沢川と遊歩道を隔てる欄干にはご覧のような
         かわいい子どもの像が付いていました。

 その野々沢川沿いを真っ直ぐに国道230号線に向かい、国道に出たところで左折するとゴールの「藤野まちづくりセンター」がありました。

        
        ※ 「藤野まちづくりセンター」の建物です。

 私の第2のミスはここからでした。
 藤野まちづくりセンターから、「十五島公園・硬石山コース」のスタート地点は「そう遠くないだろう」と踏んでいたのですが、これが大間違い。私は国道230号線をおよそ3kmも歩く破目になってしまいました。
 「それほどの距離ではない」とは言いながら、その後の私の予定がすっかり狂ってしまったのは大いなる誤算でした。

 転んでもただでき起きない私です。
 国道230号線沿いに車で通るたびに前からちょっと気になっていた施設がありました。

        
        ※ 国道沿いに立つご覧の看板はいやがうえにも目立ち、
         「何だろう?」という思いを抱かせます。

 それは国道沿いに「お宝百貨店 万代」と大書した看板を掲げた施設でした。これはチャンスとばかりに、その店を覗いてみることにしました。するとそこは、趣味のもの、例えばゲームのソフト、カード、ミニュチアカーなどをさまざまなものが不要になった人から買い上げて、それを販売している店でした。いわゆるオタク系の「BOOK OFF」といったところでしょうか。
 けっこう繁盛しているようでしたが、私には関係のない世界のようでした。

        
        ※ 店の前もなかなかユニークです。それがまた知らない者の
         興味を掻き立てます。

 合計して約10km近くのウォークでしたが、山あり、谷ありの楽しいウォークでした。
《ウォーク実施日 ‘10/05/09》