ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

埼玉県秩父郡長瀞町の宝登山にあるロウバイ園では、ロウバイの花は二分咲き程度です

2018年01月21日 | 季節の移ろい
 埼玉県秩父郡長瀞町の宝登山山麓にあるロウバイ園では、ロウバイの木の開花は二分咲きから三分咲きでした。

 宝登山神社(ほどさんじんじゃ)は、宝登山山麓の麓にある神社です。埼玉県秩父郡長瀞町の宝登山山麓にある神社です。





 宝登山山麓にある宝登山ロープウェイに乗ると、簡単に標高497メートルの山頂に上がることができます。

 宝登山山頂には、ロウバイ園などが広がっています。宝登山ロープウェイの山頂駅近くの東ロウバイ園ではロウバイの木はほとんどが蕾のままです。

 少し奥にある西ロウバイ園に植えられているロウバイの木々は二分咲きから三分咲きです。







 東ロウバイ園の下側には、ウメの木々が植えられています。この梅園では、ごくわずかのウメの木が花を咲かせています
 


 ミツマタの木も植えられています。まだ蕾が膨らんだ状態です。
 


 ロウバイの木々がまだ大部分が蕾のままの東ロウバイ園には、ジョウビタキが登場し、ヒッヒッと甲高い鳴き声で鳴いています。





 ジョウビタキが数羽、飛来していて、よく鳴いています。





 今回訪れた宝登山神社は、秩父神社と三峯神社とともに“秩父三社”の一社です。

 宝登山は標高の低い山ですが、野鳥観察には適した低山です。