ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

埼玉県秩父郡長瀞町の宝登山にあるロウバイ園では、ロウバイの花は二分咲き程度です

2018年01月21日 | 季節の移ろい
 埼玉県秩父郡長瀞町の宝登山山麓にあるロウバイ園では、ロウバイの木の開花は二分咲きから三分咲きでした。

 宝登山神社(ほどさんじんじゃ)は、宝登山山麓の麓にある神社です。埼玉県秩父郡長瀞町の宝登山山麓にある神社です。





 宝登山山麓にある宝登山ロープウェイに乗ると、簡単に標高497メートルの山頂に上がることができます。

 宝登山山頂には、ロウバイ園などが広がっています。宝登山ロープウェイの山頂駅近くの東ロウバイ園ではロウバイの木はほとんどが蕾のままです。

 少し奥にある西ロウバイ園に植えられているロウバイの木々は二分咲きから三分咲きです。







 東ロウバイ園の下側には、ウメの木々が植えられています。この梅園では、ごくわずかのウメの木が花を咲かせています
 


 ミツマタの木も植えられています。まだ蕾が膨らんだ状態です。
 


 ロウバイの木々がまだ大部分が蕾のままの東ロウバイ園には、ジョウビタキが登場し、ヒッヒッと甲高い鳴き声で鳴いています。





 ジョウビタキが数羽、飛来していて、よく鳴いています。





 今回訪れた宝登山神社は、秩父神社と三峯神社とともに“秩父三社”の一社です。

 宝登山は標高の低い山ですが、野鳥観察には適した低山です。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝋梅 (だんご3兄弟)
2018-01-21 06:21:09
宝登山の上にある蝋梅園は、まだ咲き始めですね。
それでも、早く咲いた蝋梅の花の薫りが漂っていそうです。
ここに来ているジョウビタキは表情が可愛いですね。
返信する
蝋梅の開花 (飛行船)
2018-01-21 06:33:13
寒さが厳しい1月下旬でも、蝋梅の花が咲いて、小さな春が産まれています。
宝登山神社は、地域を守る大切な神社として、大切に維持されてきました。装飾が美しいですね。
返信する
だんご3兄弟さま (ヒトリシズカ)
2018-01-21 07:10:16
だんご3兄弟さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

宝登山山頂にあるロウバイ園は、有名なロウバイ園なので、これからは多くの観光客が見に行くと思います。

今回はジョウビタキが数羽、飛来していてよく鳴いていました。
返信する
飛行船さま ((ヒトリシズカ)
2018-01-21 07:13:16
飛行船さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

宝登山山頂にあるロウバイ園はまだ、二分咲きあるいは三分咲き程度でしたが、場所によってはロウバイの花の薫りがよく漂っていました。

ここを訪れる方はまだ、ちらほらと少なかったですが・・
返信する
蝋梅園 (R2-D2)
2018-01-21 08:20:22
宝登山山頂にある蝋梅園は、景色がよさそうです。
その蝋梅の枝に、ジョウビタキが留まって鳴いています。
表情はのんびりとしたものです。
いい俳句がつくれる雰囲気です。
返信する
ロウバイ園 (fukurou0731)
2018-01-21 09:42:13
ヒトリシズカ様
おはようございます。
ロウバイ園ってなかなか目にしませんね。梅林や桜園などはメジャーですが東西の2か所あるのもユニークに感じます。
冬の花ですので観光客の少ない時期に集客にはいいかもしれませんね。
きっと満開になったら、辺り一面に甘い香りが漂うことでしょうね。
返信する
R2-D2さま (ヒトリシズカ)
2018-01-21 11:37:59
R2-D2さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございました。

長瀞町の宝登山山頂にはロウバイ園があり、ロウバイはまだ花が少ないので、観光客が少なく、野鳥がよく鳴いています。

今回は薄曇りなので、秩父の山々は望むことができませんでした。
返信する
fukurou0731さま (ヒトリシズカ)
2018-01-21 11:43:29
fukurou0731さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

長瀞町の宝登山は山頂から秩父の山々を眺めることができるので、ハイキングする方も多い低山です。

この宝登山の手軽に登れるようにロープウエーを設けたことから、乗客を確保するために、ロウバイ園やウメ園を設けたようです。

2月には、多くの方が開花したロウバイの花を楽しむために、混雑します。
返信する
蝋梅の開花 (COP10)
2018-01-21 13:54:33
宝登山の山頂のある蝋梅園はいくらか花が咲き、きれいな風景です。
透明感のある蝋梅の花が好きです。
野鳥もいて、自然が豊かなところです。
返信する
宝登山神社 (レレレのおじさん)
2018-01-21 16:11:27
宝登山神社は、秩父周辺では初詣の人気が高い神社です。
確か、成人の日もかなり混んでいました。
その背後に立っている宝登山には一度、登ってみたいです。
返信する

コメントを投稿