AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

ファンづくりをしよう

2013-05-26 00:19:33 | Weblog
◆◆ファンづくり

ナトゥーレの営業報告に、小松から異動した橋本さんと、アースキッチンから異動した坂本さんが、お客さまとよく話をしてくれていると書いてありました。


さすが!マルブン理念の伝道者の二人ですね。


お客さまと気さくに話をするのは、マルブンスタイルです。

レストランはコミュニケーションの場ですから、お客さま同士だけでなく、スタッフとお客さまもコミュニケーションをとってほしいですね。

お客さまとコミュニケーションをとるうえで大事なことは、本質サービス、いわゆる当たり前の業務をきちんと行うことです。

いくら気さくに話し掛けられても、小山マネージャーがいう基本の接客ができてなければ、なぁんだってことになりかねません。


他のスタッフも、橋本さんや坂本さんを真似て、どんどん会話してみましょう。