AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

本質サービスの強化

2013-05-20 18:02:52 | Weblog
【ごめんなさい】

謝るのはカッコ悪いし、恥ずかしいし、面倒くさいかもしれない。

でも、その一手を打っておくことが、
どれだけ後々のためになるかを想像してみればいい。

自分は恥をかいたけれども、しかるべきときに堂々と頭を下げられた。

オレはきちんと謝罪できるんだ、と思うのと、
ああ、謝っておけばよかったな、
つまらない意地張っちゃったな、と思いながら過ごすのと、
どっちが心の財産になるでしょう。

そして、もし次に同じようなことがあったら、
前より遙かに簡単に同じだけの勇気が出せる。

一度、勇気を持てば、
次からはどれだけ楽になるかしれないんです。

(本気で言いたいことがある さだ まさし)



◆◆本質サービス

今期、人財育成室において小山マネージャーのが、本質サービスの強化という方針を掲げています。

本質サービスとは、当たり前のサービスです。


注文した料理が間違わないでちゃんと運ばれてくる。

提供の順番を間違わない。

料理のお待たせがない。


レジで会計を間違わない。

など…このサービスがないと、お客さまは二度とお店には来ないというサービスです。


最近はこのサービスの低下によるお客さまからのご意見が何通か会社に届いています。

育成が不十分な新しいスタッフだったり、忙しすぎて対応できなかったりと理由は様々ですが…

どれもお客さまにとっては関係のないことです。


改めて、小山マネージャーの強化方針の徹底と、お客さまの立場に立った接客ができるよう、店長、ホールサービスリーダーよろしくお願いします。