AKira Manabe ブンブン日記

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お客さまのニーズは

2013-05-21 00:57:51 | Weblog
【夢をかなえる魔法の履歴書】

あなたに魔法の履歴書をあげよう。

書いたことが現実になる魔法の履歴書を。

あなたのなりたい職業を書いてみよう。

何歳からでもOK。

学歴、経験不問。

職業を決めたら、どんな仕事をしたいのか

日づけと経歴を記入しよう。

以前、この魔法の履歴書を手に入れた少年がいた。

少年は10歳から映画監督をやると決めた。

実際、少年は
9歳の時に8ミリカメラで撮影を開始。

8本も映画を撮っていた。
17歳で撮影所にもぐり込み、空き部屋を自分のオフィスとして使った。

撮影所では名監督になりきり、いろいろな所に出没していた。

そのときすでに、
大ヒット作を何作もつくることは決めていた。

自分が世界一の監督になると決めていた。

そして、魔法の履歴書に書いたとおり

21歳で出資者と出会い、ヒット作をつくった。

履歴書どおり、
映画会社と契約を結び、
履歴書どおり、
次々と大ヒット作を世に送り出した。


1971年 『激突』

1975年 『ジョーズ』

1977年 『未知との遭遇』

1979年 『1941』

1981年 『レイダース』

1982年 『E.T』



彼はきっと今も
魔法の履歴書に書き込んでいる。

魔法の履歴書は自分の夢を引き寄せる自分の夢のシナリオだ。

氏名:スティーヴン・スピルバーグ

生年月日:1946年12月18日

年  齢:65歳

職  業:映画監督

信  条:


「大きなことを夢見よう!決して途中であきらめてはいけない。あなたを成功へと駆り立てるような習慣を育てるのだ」


あなたも魔法の履歴書を書いてみよう。

年齢、学歴、経験は関係なし。

いつからやるのか決めるだけだ。

あなたの夢を始めよう。

あなたの夢をかなえよう。

(情熱思考 是久昌信)



◆◆お客さまのニーズ

お客さまのニーズやウォンツに応えることが仕事である。と言われている。

お客さまの不の解消が大事とも言われている。


しかし…今のお客さまのニーズやウォンツ。不を考えていると、あまりの多様さに迷いが生じます。


ふと…本当にニーズやウォンツってあるのだろうか?とも思ってしまう。


経営というものは、なかなか奥が深く、しかも広さも半端ない。

迷いの迷路にはまると大変なことになってしまう。


こんな時は原点に返ることが大事だ。

こんな時は使命に返ることが大事だ。


原点とは理念だ。

使命とは生きざまだ。


私は何のために商売をやっているのか、今夜は短めに考え、眠ることにする。


迷いがあるときは、いい考えは浮かばない。