【お客様の喜ぶことをしよう】
ノードストロームというアメリカのデパートチェーンを知っていますか?
顧客満足度が非常に高い会社でもとは靴屋から始まりました。
私は大好きで、アメリカに行くと必ず寄って靴を買います。
その経営理念がユニークなんです。
「お客様の喜ぶことをしよう」
彼らが最も大切にする価値観は、このひと言に凝縮されているのです。
ある日のこと、ノードストローム社の靴売り場に、一人の婦人がカタログを持参してやってきました。
そして、ページを開いて1枚の写真を差し「この靴をください」と言いました。
しかし、あいにくその靴は在庫が切れていて置いてありませんでした。
こういう場合、普通はそのままお客さんを帰しません。
似たような靴を引っ張り出して、
「こちらはいかがですか?」
「こちらもよくお似合いになると思います」
とすすめるものです。
しかし、その店員はそうしませんでした。
婦人客に在庫が切れていることを告げた後
「この靴がある場所はわかっています。どうぞご案内します。こちらです」
と言いました。
どこへ行くのかと思ったら店を出て、表通りの向かい側にあるライバル店の前まで誘導し、そしてうやうやしく婦人に言いました。
「靴はここにございます。お客様、こちらでお求めください」
これで婦人はすっかり感激し、店員に言いました。
「私はこんな素晴らしいサービスを受けたことがありません。私のためにここまでしてくれる、あなたの店をこれからはお抱えにしたい」
婦人は実際、お店をお抱えにできるだけの大富豪だったのです。
むろん店員はそんなことなど知っていたわけではありません。
あくまで婦人を落胆させたくない、喜んで帰ってもらおうという気持ちからしたことです。
経営理念が浸透した会社ですね。
経営理念が浸透するとどうなるのか?
簡単に見分けがつきます。
経営理念は、商品、サービス、雰囲気、スタッフの表情・髪型・態度、社風など、目で見えたり、感じたりできます。
ノードストロームには、アメリカに行くと必ず行きますが、何度行っても、場所が変わっても、経営理念を感じます。
私はノードストロームやサウスウエスト航空のような会社にしたいです。
ノードストロームというアメリカのデパートチェーンを知っていますか?
顧客満足度が非常に高い会社でもとは靴屋から始まりました。
私は大好きで、アメリカに行くと必ず寄って靴を買います。
その経営理念がユニークなんです。
「お客様の喜ぶことをしよう」
彼らが最も大切にする価値観は、このひと言に凝縮されているのです。
ある日のこと、ノードストローム社の靴売り場に、一人の婦人がカタログを持参してやってきました。
そして、ページを開いて1枚の写真を差し「この靴をください」と言いました。
しかし、あいにくその靴は在庫が切れていて置いてありませんでした。
こういう場合、普通はそのままお客さんを帰しません。
似たような靴を引っ張り出して、
「こちらはいかがですか?」
「こちらもよくお似合いになると思います」
とすすめるものです。
しかし、その店員はそうしませんでした。
婦人客に在庫が切れていることを告げた後
「この靴がある場所はわかっています。どうぞご案内します。こちらです」
と言いました。
どこへ行くのかと思ったら店を出て、表通りの向かい側にあるライバル店の前まで誘導し、そしてうやうやしく婦人に言いました。
「靴はここにございます。お客様、こちらでお求めください」
これで婦人はすっかり感激し、店員に言いました。
「私はこんな素晴らしいサービスを受けたことがありません。私のためにここまでしてくれる、あなたの店をこれからはお抱えにしたい」
婦人は実際、お店をお抱えにできるだけの大富豪だったのです。
むろん店員はそんなことなど知っていたわけではありません。
あくまで婦人を落胆させたくない、喜んで帰ってもらおうという気持ちからしたことです。
経営理念が浸透した会社ですね。
経営理念が浸透するとどうなるのか?
簡単に見分けがつきます。
経営理念は、商品、サービス、雰囲気、スタッフの表情・髪型・態度、社風など、目で見えたり、感じたりできます。
ノードストロームには、アメリカに行くと必ず行きますが、何度行っても、場所が変わっても、経営理念を感じます。
私はノードストロームやサウスウエスト航空のような会社にしたいです。